SSブログ

健気に咲くスミレ    [庭の植物たち]

「ヒゴスミレ」の紹介をした後、続けて紹介するつもりだった「スミレたち」
あっという間に4月も終わりそうなので、慌ててご紹介します。

565  スミレ .jpg

「ヒゴスミレ」と同時期、早くから咲いた「スミレ」
「二輪草」の間で花を咲かせたので、写っている葉は「二輪草」の葉です。

571  二輪草 .jpg

「二輪草」の花です。
今年は何故か遅れて咲く花が咲かず「一輪草」で終わってしまったのですが[わーい(嬉しい顔)]その隙間で咲きました。

566  スミレ .jpg

「スミレ」の種類が分からないのですが、ちょっと細身の花です。

567  スミレ .jpg

こちらの「スミレ」は濃い青紫で花は平たい感じ。

570  スミレ .jpg

別の日、アップで撮ってみました。
花の奥に模様が見えます。

568  スミレ .jpg

こちらが我が家で一番多い「スミレ」
花びらの繊細な模様が印象的です。

569  スミレ .jpg

あちこちでたくさん咲いています。
「スミレ」は種がこぼれて自然に増えるので、「スミレ」の芽が出たら、そのままにしています。

530  雪餅草 .jpg

「雪餅草」の花が枯れ始めたので、最後の美しい後ろ姿をご紹介します。
実生の「雪餅草」は小さいですが元気に育っているので花殻を摘んで種ができないようにしました。

連休でお出掛けの方も多いと思いますが、私は姉が入院中なので仕事も伸ばせるものは先延ばしにして、目の前のことだけをしています。
今日は久しぶりに晴れたので洗濯機を2回まわして大物も洗いました。晴天で気持ち良く洗濯物が乾きました。

「ヒゴスミレ」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-10

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。