SSブログ

君子蘭が咲く    [庭の植物たち]

外で冬越しを試みた「君子蘭」に花が一つだけ咲きました[わーい(嬉しい顔)] よかった!
ご近所でも外で冬越ししているのを見かけ、ブログで外に置いているのを読んで、毎年、室内に入れていた「君子蘭」を屋根のある2階のベランダに置いてみることにしました。

548  君子蘭 .jpg

ところが今まで過保護にしていたせいか、「君子蘭」の葉がほとんど枯れてしまいました。
無残な姿の「君子蘭」です。
かわいそうなことをしてしまったと反省しました。

550  君子蘭 .jpg

3月22日、枯れた葉の間に小さな花芽を見つけた時は嬉しかった!
それと共に、植物の逞しさを感じました。

549  君子蘭 .jpg

葉が傷んでいる以外はいつもと同じで、順調に蕾は成長しました。

551  君子蘭 .jpg

色付いてきた蕾。

552  君子蘭 .jpg

4月25日、満開になった「君子蘭」です。

室内に置いていた時に比べると、蕾が色付いて咲くまでの期間が短いように思いました。
4鉢中の一つだけだったけれど、咲いてよかった! 来年は再び室内に入れようと思っています。

入院中の姉のことが気になりながら、片付けなければならないことも溜まっているし、手術後なのでゆっくり休んだ方が良いだろうと思って、義兄と電話で連絡を取り、今日はお見舞いに行かないことにしました。痛がってはいないというが、唯一の救いです。

父は「仏壇やお墓にお願い事をしてはいけない。感謝するとろこだ」と言っていました。
つい、仏壇に姉のことをお願いしようと思ったところで、手術前の姉が「(こんなところを)お父さんやお母さんに見せずに済んでよかった。心配するからね。特にお父さんは心配性だったから・・・」と言っていたのを思い出しました。
がんばっている人にがんばっては禁止! 静かに見守ろうと思います。

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。