SSブログ

花ニラが満開に!    [庭の植物たち]

あちこちで見かける「花ニラ」
我が家にもある!という方が多いのではないでしょうか?
すごい繁殖力でどんどん増えます!

531  岩ヤツデ .jpg

葉が成長して花が隠れるようになった「岩ヤツデ」
随分姿が変化しました。
その左横で咲いているのが「花ニラ」です。

545 花にら.jpg

見たことある~!という方多いと思います。
私も友人に貰って、どんどん増えて、増えすぎてちょっと困っています。

546 花にら.jpg

「花ニラ」という名前どおり、葉をちぎるとニラのような匂いがします。
ある方は「これを植えておいたら、野良猫が来ないよ」とか。
事実のほどは分かりませんが、我が家にやって来ていた野良猫さん、この頃見かけません。

528  花にら .jpg

どんどん増える「花ニラ」はまとまって咲いていることが多いのですが、一つ一つの花を見るととても愛らしい花です。

527  花にら .jpg

分球もするし、種もできる? 増える方法は分かりませんが、とにかく増えます。
我が家の裏隣りの家ではすごい数の花ニラが咲いています。差し上げたのは数株でした。

今日は姉のお見舞いの後、修理に出していたビデオカメラを受け取りに新宿へ。
姉に「仕事、大丈夫?」と聞かれたので、「大丈夫だよ~!」と答えました。
姉は結婚後ずっと専業主婦で、私はずっと働き続けてきました。一緒に育った二人きりの姉妹ですが、結婚後の人生は全く異なっています。姉はいまだに仕事をしている私を心配してくれていますが、一番大変な時は乗り越えたので本当に大丈夫なんです!

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。