SSブログ

クリスマスローズの種の採取    [庭の植物たち]

今年は「クリスマスローズ」の実生に挑戦してみようと準備をしてきました。
白い一重の「クリスマスローズ」の花が咲き終わって、一番元気な種ができそうな花を一つだけ残して、他の花を摘んでしまいました。

522  クリスマスローズ .jpg

可哀想だと思いつつ、一つだけ残した花です。

523  クリスマスローズ .jpg

一つだけ残して花殻を積んでしまったせいか、後から一つ、小さな花が咲きました

524  クリスマスローズ .jpg

どんどん種の部分が大きくなりました。

525  クリスマスローズ .jpg

いよいよ、花びらも枯れ始めたところで袋を掛けることにしました。

526  クリスマスローズ .jpg

100円ショップで「お茶パック100枚入り」を買ってきて被せました。
時々中の様子を確かめたくなるかもしれないと考えて、ホチキスで止めることにしました。
この中でうまく種がはじけてくれると良いのですが、どうなることでしょう。

521  クリスマスローズ .jpg

強引な株分けで枯れてしまうのではないかと心配していた八重の「クリスマスローズ」に新芽が出てきたので、何とか生き延びたようです。よかった!

今日も姉のお見舞いに。
昨日は麻酔も効いていて意識朦朧としていて管だらけの様態でしたが、今日は私のことをすぐに気付いて「仕事、大丈夫なの?」と、いつもの姉に戻っていました。
まだ、たくさん管は付いていますが、食事の時は車椅子に坐って食べることができました。
食事の介助や手のマッサージ、髪を水なしシャンプーで洗うなどしてあげることができました。昼食後、眠くなったというので看護師さんにベットに移してもらい少しお喋りをしていると居眠りを始めたので、そのままそっと帰ってきました。
半日で随分良くなっていました。よかった!

今日は最後の悪あがきのようなものですが「メイシネマ祭」の案内の発送作業をしました。
今夜は大阪「シアターセブン」の案内を少ない大阪の知り合いに送る準備をする予定です。
やっと、「シアターセブン」の上映時間が決まりました。

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。