SSブログ

どんどん大きくなる蜘蛛    [庭の植物たち]

蜘蛛の巣を見る度に一晩でこの見事な巣を作るのかと感心してしまうのですが、蜘蛛は苦手です。
知らずに蜘蛛の巣が顔にかかったりしたら、ギャ!となります[わーい(嬉しい顔)]
蜘蛛の苦手な方はパスしてくださいね。

1585  クモ .jpg

10月2日、朝日を浴びる見事な蜘蛛の巣。
巣の中心に蜘蛛が居ます。

邪魔になる場所ではないので、そのままにすることにしました。
この時は数日でいなくなるのでは?と考えていました。

1586  クモ .jpg

11月15日、お隣の家側から蜘蛛を撮ってみました。
蜘蛛を見つけることができますか?

居心地が良いのか、ずっと、同じ場所に居て丸々と太ってゆくように感じました。
「虫といっしょに庭づくり」を心掛けているのでエサになる虫がいっぱいいるということでしょうか?

1587  クモ .jpg

蜘蛛にピントを合わせたらまるで浮いているように撮れました[わーい(嬉しい顔)]
ビビットな縞模様です。
蜘蛛をまじまじと見たことがないので良くわからないのですが、太目だと思うのですが・・・。

1588  クモ .jpg

横から撮ってみました。
詳しい方なら種類が分かると思いますが、私には分かりません。

寒波到来でぐんと寒くなりストーブを付け始めました。
寒さのせいか、今朝、蜘蛛の姿が見えませんでした。寒さのために移動したのでしょうか? それとも出産? とちょっぴり気がかり。
戻って来るのか、しばらく巣はそのままにしておこうと思っています。

今日は昨日マンションから移動してきたコルクボードやコートハンガーを取り付けました。
今まで使っていた小さなコルクボードは小枝で囲まれたかわいいデザインだったのですが、大きくなってシンプルな枠になりました。
頼まれたものを発送するために駅まで出掛け、休日でも開いている郵便局へ。
久しぶりに衣類を購入。ユニクロのバーゲンで790円と言って分かる方は分かりますね。レジは長蛇の列でした。

nice!(47)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。