SSブログ

管物菊が咲く    [庭の植物たち]

細い管のような花びらの先がクルリと丸まっている菊。
「管物(くだもの)菊」というのだそうです。
へぇ~! そういう名前だったの[わーい(嬉しい顔)]

1560  管物菊 .jpg

黄色の「管物菊」です。
「菊花展」で見たことがある!と思った方も多いのではないでしょうか?
蕾を選定して大きな花を一つだけ咲かせれば、あのような見事な花になる可能性があるのかもしれません。

1459  管物菊 2690.jpg

花びらが細いので同じ黄色の菊でも繊細な印象です。
父が菊作りに凝って大輪の菊を咲かせていた時期があるのですが、だんだん体力がなくなって、全部手放してしまいました。
その名残の菊が一部生き残っています。

今日は、「失語症シンポジウム」用の撮影3回目。2ヶ所で、3シーンを撮りました。
何人もの若いST(言語療法士)の皆さんが協力して、台本を作り、小物や衣装の準備をし、俳優役も引き受けるという撮影でした。
毎日忙しく仕事をしているのに休日にわざわざ出かけて来るだけでも大変なのに、この撮影のために何度も会議を開いています。

一応、今日で撮影終了。明日、資料撮影をほんの少しして編集に入ります。
台本作りでイメージしたものになるのかどうか、できる限り想像力を働かせて、皆さんの伝えたいことが伝わる映像になるように努力したいと思っています。

nice!(38)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。