SSブログ

ポンポン菊が咲く    [庭の植物たち]

昨年、あまりにもかわいい花だったので買い求めた「ポンポン菊」も咲いています。
一度切り戻して、その切った先は挿し芽にしてみました。
切り戻した先から枝分かれして、その先に花が咲いています。
どこを切り戻して、どのような姿に整えて、いかにたくさんの花を咲かせるかが腕の見せどころなのですが、枯らさないのが精一杯です。

1453  ポンポン菊 .jpg

蕾の時の「ポンポン菊」です。
子供の頃、同じような花を「ポンポン菊」と呼んでいました。
今は品種改良されて「ピンポンマム」(西洋菊)というそうですが、「ポンポン菊」の方が馴染みがあるのとかわいい名前なので、このまま「ポンポン菊」でいこうと思っています。
勝手に花に名前を付けているのは人間ですね[わーい(嬉しい顔)]

1454  ポンポン菊 .jpg

だんだん膨らんできた「ポンポン菊」
花びらの先が赤で、ひらくと黄色。
花の色が日々変化してゆきます。

1455  ポンポン菊 .jpg

満開になって、朝日を浴びる「ポンポン菊」
花も気持ち良さそう~!
それを眺めている私も晴れやかな気持ちになります。
花に朝から元気を貰って、からだの中が笑顔になる感じで1日を始められるのは有難いです。

1456 スカイツリー.jpg

昨日は浅草のヨーガ勉強会参加しました。
その後は恒例の親睦会が催されて外に出るとすっかり暗くなっていました。
真っ暗な中、スマホで撮りましたが、何とか写りました。

会場に向かう時は紅葉と一緒に「スカイツリー」が撮れないか、紅葉を捜しながら隅田公園を歩きましたが、都内はまだまだ紅葉はごく一部で始まったばかりでした。

nice!(34)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。