SSブログ

吉祥草の花が咲く    [庭の植物たち]

誰もが家を建てることになったら「縁起の良い植物」を植えようと考えるのではないでしょうか?
実家に戻って植物を観察しながら、そう感じました。
最初は植物の名前も分からず、「縁起の良い植物」という発想もありませんでした。

1411  吉祥草 .jpg

「吉祥草」の蕾です。
その名前からして縁起の良い植物だと感じます。
木々の下草として目立たない場所に植えられていることが多いのですが、蕾ができると花茎の赤さに気付いて存在を知る植物です。

1412  吉祥草 .jpg

花が咲き始めました。
花は薄いピンク色で、咲き始めると茎の赤い色が逆に目立たなくなります。

1413  吉祥草 .jpg

下から順々に花が咲きます。

1414  吉祥草 .jpg

満開になった「吉祥草」です。
目立たない花ですが、かわいい花です。

昨日は「メイシネマ上映会」が終わった後に、久しぶりに交流会に参加しました。
いつものお馴染みの方々が集まっての小さな会でしたが、久しぶりに賑やかに食べたり飲んだりしました。

上映された 『ドキュメンタリーが風になるとき’17』 には 『姫と王子たち 0歳から100歳まで』 の上映後の私自身のトークも登場したのですが、就学と就労を言い間違えていることに初めて気づきました[がく~(落胆した顔)]
編集をしている時に言い間違いに気づくことがあって、悩んだりするのですが、自分自身が言い間違えをしていることと、話し始めに「えっと、えっと」と言っているのには苦笑い。
次回からは気を付けたいと思いました。

今日は、雑誌「太陽」のバクナンバーのことでやり取り。
捨ててしまおうと思いつつ、一度は父が全部揃っていたバックナンバーを整理して残したものなので、父が何に感心を寄せていたのか、手掛かりになるかもしれないと処分しないままになっていたのです。
マンションのリフォームでスイッチの入った断捨離を続けています。

nice!(36)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。