SSブログ

ヤツデの花が咲く     [庭の植物たち]

角に建っている我が家の東側に植わっている「ヤツデ」
今の季節は雨戸を開けると、丁度日が当たって輝いている「ヤツデ」の花を見ることができます。

1440 ヤツデ .jpg

雨戸を開けてご対面した「ヤツデ」の花。
思わずその美しさに息を飲んでしまいました。

ものが見えるというのはただ見えるだけではなくて、光を受けて輝いているのが見えるとか、見る側の心が躍動していて見る物すべてが輝いて見えるとか・・・。
思わずそんなことも考えてしまう輝いている「ヤツデ」です。

1443  ヤツデ .jpg

「ヤツデ」の花はゴツゴツした粒状の蕾の状態から、一つ一つの花がひらくまで、色々な表情を見せてくれます。
ゴツゴツした蕾の奥に写っているのは蜂。
花の少ない季節なのか、「ヤツデ」の花にはたくさんの昆虫たちが集まってきます。

ヤツデ 2584.JPG

花と意識して貰えないような地味な花ですが、良く見るとしっかり咲いています。
そして、花が満開になるとオシベの先が落ちるらしく地面に小さな白い粒のものがたくさん散らばって汚らしい状態になり、毎日毎日掃き掃除をする必要が生じます。
連日家に居る時は良いのですが、留守にする時は汚らしいままになってしまいます。

今日は「メイシネマ上映会」があったので、お手伝も兼ねて出かけました。
2017年のGWに開催された「メイシネマ祭」に参加してくださった監督さんたちのトークをまとめた作品 『ドキュメンタリーが風になるとき メイシネマ祭’17』 の上映でした。
撮影・構成・編集をされた岡村淳監督も立ち会っての上映でした。

「メイシネマ祭」のお手伝いをしている私は監督さんやスタッフの皆さんのトークの時は受付の準備に戻らなければならないので、せっかくのチャンスなのですが見聞きすることができないのです。
なので、今日の上映を見ることで初めて監督さんたちの話を見聞することができます。そして、トークの映像を見ながら作品の一場面が浮かんできたりして楽しいひと時を過ごしました。

次回の「メイシネマ上映会」は11月25日。下町小岩の会場に沖縄の風が吹きます。

[イベント] メイシネマ上映会2018 秋のご案内 [イベント]
2018年11月25日(日)
13:30~ 『SAVE HENOKO』
14:10~ 『宮古島からのSOS』
15:20~ 『デニーが勝った!』
監督の藤本幸久さんも来場されます。
どうぞ、お時間のある方はお出掛けください!

nice!(26)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。