SSブログ

ミヤマラッキョウの花が咲く    [庭の植物たち]

小さな可愛い花を咲かせる「ミヤマラッキョウ」
小さな鉢で苦しそうだったので植え替えてあげようと思いつつ、そのままになってしまいました。

1393  ミヤマラッキョウ .jpg

「ミヤマラッキョウ」は糸のような葉をしています。
そして、葉をちぎるとニラのようなにおいがします。
小さな蕾ができたのは10月の初めでした。

1394  ミヤマラッキョウ .jpg

だんだん蕾が色付いてきました。

1395  ミヤマラッキョウ .jpg

かわいい花が咲きました。
植え替えてあげられなかったので花が少ないけれど、何とか咲いてくれました。
きっと鉢の中は根でいっぱいになっていると思います。

1396  ミヤマラッキョウ .jpg

「ミヤマラッキョウ」の花は小さいけれど、長いメシベとオシベが印象的です。
小さくて撮るのが大変でした。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
反りのポーズは「コブラ」を行うことが多いけれど、今日は「ラクダ」をしてみました。

日常生活でからだを反らせることはあまりありません。なので、反りは難しいし、怖いと感じる方も多いのです。段階を追って、徐々にアーサナを深めるようにしています。
タメ息も聞こえて、「ラクダなんて、ちっとも楽じゃない」なんてギャクも聞こえて大笑い。
最近入会した方は膝が痛いとのこと。ひざの裏を意識して伸ばしてもらうようにしています。

失語症シンポジュウム用の編集に取り掛からないと時間がありません。
そして、シンポジュウムに重なるように息子がビザの申請でサンノゼから一時帰国することになりました。シンポジュウムの終わる1月まで慌ただしいことになりそうです。
フットワークよく動かなくては・・・。

nice!(35)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。