SSブログ

「京都シネマ」と「第七藝術劇場」へ    [私の旅物語]

『まわる映写機 めぐる人生』の完成記念上映に立ち会うために、せっかく京都まで出掛けるのだから・・・と、映画館に伺うことにしました。節約! 節約!

1106 京都シネマ.jpg

朝一番で伺ったのは「京都シネマ」
9時半前に到着できたのですが、チケットを購入する人の長い列ができていました。
映画館に人がたくさん居るだけで嬉しくなります。

朝の忙しさが落ち着くまで・・・と思って、予告編の流れているモニターを眺めて過ごしました。

1105 シネマ1.jpg

「シネマ1」
「京都シネマ」はビルの中にある映画館ですが、3スクリーンあります。

1107 シネマ2.jpg

こちらが「シネマ2」
1スクリーンで6番組を掛けています。
写真の撮り方が悪くてタイトルが読めなくてゴメンナサイ[ふらふら]

1108 シネマ3.jpg

「シネマ3」は何を掛けているか読めますね。
良かった! 
とても頑張っている映画館なのです。

1109 七芸.jpg

その後、阪急電車で大阪の「十三」まで出て、通称「七芸」こと「第七藝術劇場」へ伺いました。

以前、『旅する映写機』を掛けてくださり、1階下の「シアターセブン」で『小さな町の小さな映画館』を掛けてくださって、連続して見られるように配慮してくださったのです。
今は更に「七芸」と「シアターセブン」で連動した企画を工夫されているそうです。
上映して頂けたら有難いなぁ~と思いながらお願いをしてきました。

1110 講義.jpg

その後、「京都文化博物館」の「映像の修復と保存に関するワークショップ」に戻って、講義を受けました。それぞれの皆さんが、それぞれの立場で熱い思いを持って発表をされていました。
このような場所で『まわる映写機 めぐる人生』を上映して頂けたことに感謝!

昨日は試写会の打ち合わせと素材を届けるために、一番暑い時間に出掛けました。
その後、疲れて食事を作る気になれないので友人と合流して飲みながら、しゃべりながら、食べながら過ごしました。その間にニュースにもなるほどの雷雨があったのですが、私は知らないまま、傘も差さずに自宅に戻ってビックリ! 空いていた窓から風雨が部屋の中に入り込んで大変なことになっていました[がく~(落胆した顔)]
あちこち濡れているところを拭いたり、飛び散ってしまった書類を集めたり・・・。

明日から3日間、試写会を催します。一応マスコミ向けに案内も出してみたのですが、どうなるでしょうか・・・。お話してくださった皆さんにも大きなスクリーンで見ていただきたいと思っているので、嬉しい再会ができるのではないかと思っています。
ちょっとバタバタすると思うのでブログの更新をお休みします。よろしくお願いいたします。

「京都シネマ」の公式サイトはこちら → http://www.kyotocinema.jp/
「第七芸術劇場」の公式サイトはこちら → http://www.nanagei.com/
「シアターセブン」の公式サイトはこちら → http://www.theater-seven.com/

nice!(39)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。