SSブログ

再びサボテンが一斉に咲く    [庭の植物たち]

いつも、6月の下旬に一斉に咲く「サボテン」
今年は少しばらけて咲きましたが、それでもいつものように6月下旬にたくさん咲きました。
もう今年は終わりと思っていたのですが、なんと再びたくさん咲きました!

1081  サボテン .jpg

今朝、雨戸を開けてビックリ!
10個以上の花が一斉に咲いていました。
夕方には萎れてしまう一日花です。

1082  サボテン .jpg

両親が亡くなり実家に戻ると決めて、必要最低限の身の回りの物を運んで実家で暮らし始めたばかりの頃、「サボテン」が一斉に咲きました。
友人がパソコンをネットにつなげるために出かけて来てくれるなど慰めてくれていた時期でした。
一斉に咲いた「サボテン」が出迎えてくれているように思えました。

今日の「サボテン」は送り火の日に咲いたので、仏さまに会いに来た???なんて思いました。
お盆の時期は、めずらしい昆虫を見かけたり、めずらしい花が咲いたりすると、なんとなく気になりますね。皆さんにはそんな経験はありませんか?

今日は仏さまのため!と思って天ぷらを揚げました。少しと思ってもたくさんになってしまうので、滅多に揚げないのですが、素麺に天ぷらを添えるのはいつも母がしていたことなので一応同じようにしています。
生前の父は、家を継ぐとか、仏壇を守るとか、墓を守るとか、そういうことは一切考えなくてよいと言っていたけれど、結局、私は実家に戻り、家と仏壇と墓を、今のところ守っているのかな・・・。

nice!(30)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。