SSブログ

再び白鷺蚊帳吊草    [庭の植物たち]

何度も紹介している「白鷺蚊帳吊草」ですが、昨日紹介した「鷺草」と、とても姿が似ているので再度紹介します。

1070  白鷺蚊帳吊草 .jpg

「白鷺蚊帳吊草」の全体の写真をアップしていなかったので、まずご覧ください。
昨日の「鷺草」と、とてもよく似ていると思いませんか?
全体の感じがそっくり!

1071  白鷺蚊帳吊草 .jpg

「白鷺蚊帳吊草」の花は終わって、今は種ができています。
とんがり帽子のような小さな殻の中に種があるのではないかと思って観察を続けています。

1072  白鷺蚊帳吊草 .jpg

花が咲き始める時は、このように茎が伸びて白い部分ができます。
この白い部分が「葉状苞」になり、そこに小さな小さな花が咲きます。

1068  鷺草 .jpg

「鷺草」は花姿から分かるように「ラン科」の植物で、「白鷺蚊帳吊草」は「蚊帳吊草科」の植物。
どちらも鷺が飛んでいるように見えることから、それぞれの名前が付いています。

1039  白鷺蚊帳吊草 .jpg

今日は完成披露上映用にフライヤーなどを発送しました。
間に合ってよかった~! と思っています。パンフレットは入稿してデザイナーさんの手元で発酵中です。私が年表を入れたいなどという難しい注文をしたので難儀をされているのだと思います。
でも、その分、ステキな仕上がりになると信じて待っています。

3時ごろから雨が降るかもしれないという予報だったので、早めにお墓へお迎えに行ってきました。久しぶりに祖母の弟家族の方に会うことができました。お墓の前で会わなければ分かりませんでした。いつも、私に高額のお年玉をくださった伯父さんの息子さんです。
幼い頃から知っている母だったら喜ぶだろうなぁ~と思いました。

我が家では夕方に仏さまをお迎えに行くのが常ですが、結構早くからお迎えをする方がいることが分かりました。暑い中に出迎えをされて、仏さまもビックリしているのではないかと思います。

nice!(29)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。