SSブログ

ミソハギが咲き始める    [庭の植物たち]

私の中では「お盆の花」というイメージがある「ミソハギ」が咲き始めました。
うっかり、中心の芽を欠いてしまって、どうなるかと心配していましたが、脇芽が出て、蕾ができて咲き始めました。植物はなんと逞しいのでしょう!

1049  ミソハギ .jpg

花が咲き始めた「ミソハギ」です。
本当は中心に1本しっかりした枝があったのですが、それを折ってしまいました。

1051  ミソハギ .jpg

花が咲き始めてほっとしています。
「ミソハギ」も好きな植物の一つなのですが、何度が枯らしてしまっています。
地植えにした場所が悪かったのではないかと考えて、今は鉢植えで育てています。
連日の猛暑で1日2回、水遣りをしていますが、それでも鉢の土はカラカラになっています。

1050  ミソハギ .jpg

小さかった脇芽がどんどん成長して、蕾もたくさん付いているので、これから満開になったら、あのよく見かけるピンクの塊のようになるのではないかと楽しみにしています。

今日は試写会の案内第2段で、印刷に出かけました。
まずはビッグカメラでA4の用紙を購入して印刷へ。いつものように格安で印刷できました。

その後、駅の緑の窓口へ出かけて、「かきざき映画祭」の切符の手配をしました。せっかく柿崎まで出掛けるので、長野・高田と寄り道をして柿崎へ。帰りは新潟経由で帰る計画です。
「長野相生座」「高田世界館」「シネ・ウインド」に上映のお願い行脚をしてきます。

朝方、暑さで一度目が覚めました。エアコンを付けたままの方が良いとテレビなどでも言っていますが、夜はタイマーを掛けています。
目が覚めた後、二度寝をしたのですが、なんだか変な感じ???と思ったら、スマホが電池切れで目覚ましのアラームが鳴らなかったのです。思わぬことで朝寝坊をしてしまいましたが、日頃の寝不足が解消できたかもしれません。
『まわる映写機 めぐる人生』のブログの更新もしました。

nice!(28)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。