SSブログ

ウスバカゲロウ?    [庭の植物たち]

いつものように朝の水遣りをしていたら、ふわりと何かが動いたような気がして、周りを見回してみました。
最近よく対面するのはバッタ。
先日はめずらしくトンボとも会ったなぁ~なんて思っていたら、見つけました!

1043  ウスバカゲロウ .jpg

自信はありませんが「ウスバカゲロウ」でしょうか?
物置の壁にとまっていました。
実家に戻って、初めて見たように思います。

1044  ウスバカゲロウ .jpg

慌ててカメラを取りに行って、慌てて撮りました。
背景とのコントラストが弱くてピンボケに近い写真しか撮れませんでした。残念!
本当は透けるような翅が撮れれば良かったのだけれど・・・。
「ウスバカゲロウ」ですよね?

今日は朝から30度超えでした。
そんな中、お寺さんへ維持費とお塔婆代金を支払いに自転車で行ってきました。いつもは何人もの方が並んでいるのですが、今日は一人。手続きをしている方が一人。
この暑さに出掛けるのを控えている方が多いようです。

お寺まで1キロちょっとですが、ギラギラの日差しを受けて汗だくになりました。
お寺から戻って34度の部屋の中が涼しいと感じてビックリするやら、あきれるやら・・・。外出を控えるのは正解ですね。

午後から名古屋在住の知り合いに「あいち国際女性映画祭」のチラシを送りました。
久しぶりの方も、Facebook経由ですでに「行きますよ~!」と連絡をくださった方もおられて、再会を楽しみにしています。

夕方になっても涼しくならず、諦めて郵便局とスーパーへ買い物へ。アイスクリームのケースがガラガラでした。目当てのアイスクリームが売り切れで、ちょっとガッカリ!
スイカとトマトとアイスクリームばかり食べていたら夏負けをしてしまいますね。
皆さんも熱中症は勿論のこと、夏バテをしないようにお気を付けください。

nice!(32)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。