SSブログ

白鷺蚊帳吊草の花    [庭の植物たち]

花のように見えるのは「葉状苞」
その真ん中で小さい花が咲くと報告した「白鷺蚊帳吊草」の花が咲きました。

1038  白鷺蚊帳吊草 .jpg

小さくて白い花なのでなかなかピントが合いません。
真ん中の花がわるでしょうか?

1040  白鷺蚊帳吊草 .jpg

別の日に、別の花を撮ってみました。
メシベとオシベが写っています。
本物の花びらはない?

1039  白鷺蚊帳吊草 .jpg

大小の「葉状苞」がまるで花びらのように見えて、花が咲いたように見えます。
今日はメシベもオシベも姿がなくなっていてゴマ粒より小さな粒6~8個になっていました。
これが種? 観察は続きます。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
朝からの猛暑にギブアップして自転車をやめてバスで会場へ向かいました。腰痛の人、発疹が出てしまった人など、やはり夏負けかな・・・という方がお休み。新しい方がお一人見学にみえました。

今日は先日の定例研修会で学んだ「アナンタ・アーサナ」をやってみました。わたしのやり方と少し違うところもあったので、自宅で練習しながらやり方を模索。
全盲の方がお二人参加しているのと、お二人とも膝が悪いので横向きて1本棒のようになるのを練習してほしいと思ったのです。「アナンタ・アーサナ」はそこから足を上へ伸ばしますが、足首を持って足裏をお尻に近付けて大腿主頭筋を伸ばしてもらいたいと思っているのです。
猛暑の中ですが、会場の和室は朝からエアコンでしっかり冷やしておいてくださるので有難い!

nice!(27)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。