SSブログ

コオニユリが咲く!    [庭の植物たち]

茶わん蒸しになるはずだったユリ根に2回目の蕾ができたことは報告しました。
神戸へ出発する前に開花したので報告します。

1441 コオニユリ .jpg

フェンスを越えて花が咲きそうだったので、奥へ押し込んで紐で抑えました。
たまにですが、悲しいことに花を折ってゆく人がいます。

1442 コオニユリ .jpg

どうせ、花なんて咲かないと思っていたので、変な場所に植えてしまいました。
それなのに可愛い花を咲かせてくれています。

1443 コオニユリ .jpg

百合の花は蕾の先から開くと思っていたのですが、中央からはじけてきました。

1444 コオニユリ .jpg

次の花の開花が気になりつつ出発しました。
「コオニユリ(小鬼百合)」ですから、花は小さいけれど、反った花びらは百合そのもので美しい形をしています。

8月7日の夜に腹痛があって、その後は腰痛。その両方・・・という状況で神戸へ出かけたのですが、戻ると痛みがひどくなり、近くのクリニックを受診。
最初の診察では腸の動きが悪いのでは?ということで投薬を受けましたが、どうも変だし、痛みが改善されないので再受診。
腎臓結石では?ということになって、紹介状をいただいて、明日は「さいたま赤十字病院」を受診します。今は「ロキソニン」で痛みを抑えています。

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

腎臓結石かも知れないのでやすね。
早く結果が出て完治されることを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 18:04) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>あまりの痛みに夜間診察窓口にも行ってみたのです。
その窓口の看護師さんが素晴らしく、8000円かけて今診察を受けるより、明日クリニックを受診して紹介状をもらったほうが良いと。
夜間ではできない検査もあるそうで、今の痛みなら痛み止めを飲んで!とアドバイスをいただきました。
こんなに親切にしていただいたのに無料でした。
by 森田惠子 (2020-08-23 18:22) 

dryas

コチトラの近所にも2週間前に下記が咲きました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html
by dryas (2020-08-23 20:32) 

アニマルボイス

尿管結石ということはありませんか?
私は、以前、腰から背中が痛くなり時々呻きたくなるような激痛が走り、それでも医者は嫌いなので歯痛止めのセデスでがまんしていたのですが、とうとうがまんできなくなって医者へ。レントゲンを撮ったら、尿管に結石が。座薬と痛み止めをもらい、痛みがおさまらないようなら超音波で石を粉砕できる病院を紹介すると脅されたのですが、翌日になると痛みなし。さらにその翌日、小用のとき×××の先から小さくてきれいな?結晶が出てきました。
by アニマルボイス (2020-08-23 21:08) 

プー太の父

あらあら、神戸に行って来たのに体調は大変だったのですね。
早くはっきり原因がわかって治療開始出来ればいいですね。
お大事にしてください。
by プー太の父 (2020-08-24 05:32) 

森田惠子

dryasさん>花が大きそうなので「オニユリ」でしょうか。
暑さに植物も負けていませんね。
by 森田惠子 (2020-08-24 17:23) 

森田惠子

アニマルボイスさん>尿管結石の方は、救急車も呼べないくらい激しい痛みだと聞きました。
なので、私は?と思って、検査にゆきましたが、胆嚢が腫れていることが分かり、明日は外科受診です。
by 森田惠子 (2020-08-24 17:25) 

森田惠子

プー太の父さん>ご心配、ありがとうございます。
今日の検査で、石はないけれど、胆嚢が腫れていることが分かりました。
明日、外科受診になりました。

by 森田惠子 (2020-08-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。