SSブログ

元町映画館にて三部作の上映決定!    [上映情報]

2020年8月で10周年を迎える神戸「元町映画館」
「神戸映画サークル」のメンバーや市民の皆さんが中心となって、「一般社団法人」を立ち上げ元町商店街に「映画館」をオープンさせました。

109 元町映画館.jpg

ワンフロアに、映写室も、66席の客席もある小さな映画館です。
(現在は2階のスペースもイベントや展示などに使っています。)

オープン時には、天井を黒く塗ったり、壁の吸音のカーテンを縫ったり、市民が手作りした映画館です。その後、改修されています。
当初は35ミリの映写機2台とプロジェクターを設置。その後、映写機を残したまま、DCP(デジタルシネマパッケージ)を設置してデジタル化をしています。

128  元町映画館.jpg

2012年3月に『小さな町の小さな映画館』を
2014年3月に『旅する映写機』を上映して頂きました。

コロナウイルス禍の中、10周年を迎え、本当におめでとうございます! 多くの皆さんの努力を想像し頭が下がる思いでいます。
この記念すべき時に、『まわる映写機 めぐる人生』だけでなく、映画にまつわる三部作を上映してくださることになりました!

[イベント]「元町映画館」100周年記念上映[イベント]
8月15日(土)~21日(金)13:00~ 『まわる映写機 めぐる人生』上映
8月16(日),18(火),20(金) 15:10~ 『小さな町の小さな映画館』上映
8月17(月),19(水),21(金) 15:10~ 『旅する映写機』上映

8月15日の『まわる映写機 めぐる人生』の上映後は、「元町映画館」立ち上げメンバーと一緒に1時間トークを予定しています。
他にも、10周年を記念してイベントをしたいと考えておられたそうですが、現在の状況ではそれは難しいという判断になりました。
私のようなもので記念のイベントが良いのか・・・という気持ちもありますが、『まわる映写機 めぐる人生』には、「元町映画館」の紹介、フイルム上映の様子、映写機設置に一役買った映写技師・早川澄治さんのインタビューが登場します。

新潟の「高田世界館」でも体験したのですが、映画に登場する映画館をスクリーンで見るというのは、何とも不思議で興味深い体験です。
この機会に元町商店街でがんばっている「元町映画館」へ、ぜひ、お出かけください。
16(日),17(月)も10分ほどですが、『まわる映写機 めぐる人生』の上映後にご挨拶をさせていただきます。

今日は8月1日。母方の祖父が大工の棟梁だったことから、我が家には神棚があります。
知識のない私ですが、1日と15日には端に植えられている「榊」の枝を切って、榊を新しくし、塩を新しくし、お酒は人間優先で(笑)お水を上げています。

夏になると庭木を切れなくなるので、「榊」を取り換えた後「榊」と「お茶」の枝を切りました。風通しを良くしておかないと、特に「お茶」は「チャドクガ」が発生したら大変なことになってしまいます。ちょっと作業をしただけなのに大汗をかきました。

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 6

いっぷく

榊は神事に使われる木なんですね。長男のお宮参りのときに木の枝を渡されたように記憶していますが、あれは榊の枝だったんですね。
by いっぷく (2020-08-02 12:01) 

森田惠子

いっぷくさん>玉串はたいていの場合「榊」ですね。
地域によって、沖縄はガジュマルとか違いがあるようで、紙垂の形も色々あるようです。
by 森田惠子 (2020-08-02 13:28) 

プー太の父

わが家にも神棚があるのですがもうそんな時代でないかと
思い、そのうち撤去しようかと考えていました。家庭に神棚は
日本の伝統的なことですから撤去にも勇気がいります(^^)
昨日の記事のアガパンサスを10日ほど前に、弁当を届けて
いるお客さんから株分けしたのをもらってきました。
来年の夏に花を楽しみにしています。
by プー太の父 (2020-08-02 15:30) 

アニマルボイス

考えてみると今年はまだ一度も映画館に行っていませんねえ。
テレビで、映画館は換気がいきとどいているとかCMが流れていますが小心者なので・・・。(^^;
by アニマルボイス (2020-08-02 18:16) 

森田惠子

プー太の父さん>神棚の処分も、墓仕舞いと同じで決断が要りますね。
この家を建て直す時に、両親は神棚をどうするか話し合ったと思うのです。
そう思うと、まぁ、私は何とか引き継ぐか・・・と思っています。

「アガパンサス」は、すごく根を張ります。
なので、土手のような所の補強になるそうですが、庭の真ん中に植えたりすると大変なことになるみたいです。
by 森田惠子 (2020-08-02 18:47) 

森田惠子

アニマルボイスさん>映画館を支えていた高齢、いや妙齢の女性たちが見に来ていません。
来ているのは若い人ですね。
やはり、警戒心が優勢のようです。
by 森田惠子 (2020-08-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。