SSブログ

花後のアガパンサスを切る    [庭の植物たち]

やっと、雨の降らない日になりました~!
「梅雨明け宣言」も出そうな気配。
雨で手入れのできなかった植物たち。花後の「アガパンサス」を切りました。

1351 アガパンサス .jpg

今年はひとつしか花が咲かなかった「アガパンサス」
根が鉢から盛り上がって溢れているので、株分けをして植え替えないと、来年は花が咲かないかもしれません。

1352 アガパンサス .jpg

花後の「アガパンサス」
「クンシラン」も同じですが、種を採取しないのなら、この段階で切ってしまったほうが良いようです。
種を残すのは子孫を残すことなので、植物にとってもエネルギーの要ること。
翌年も花を咲かせてもらうためには切ることをお薦めします。

今日は、気になっていた映画『タッチ・ミー・ノット』を見に、渋谷の「シアター・イメージフォーラム」へ久しぶりに出かけました。
うっかりしていて今日が最終日でした。
満席ということはないだろうと思いつつ、今は席数を減らしているので入れないと大変だと、昨夜のうちに予約をしました。

普段、私は映画を見る前にチラシを読んだりせず、事前学習なしで映画を見ることにしているのですが、知人が『タッチ・ミーノット』のチラシをくれたので今回は目を通していました。事前学習がなかったら、ストーリーに追いつけなかったと思います。
理解より感じる映画でした。

私が渋谷に出るために利用する「埼京線」や「湘南新宿ライン」の「渋谷駅」は、同じ駅とは思えないほど離れた場所に以前はホームがありました。
息子は「あれは隣りの駅だよね」と自虐的に言っていましたが、晴れて、他のホームと並ぶ工事が終わって、初の新ホーム利用でした。
とは言え、まだまだ「渋谷駅」の工事は続いています。

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。