SSブログ

アジサイ「墨田の花火」が今頃咲く!    [庭の植物たち]

今年は花を咲かせないと思っていた「アジサイ スミダノハナビ」
地植えの「アジサイ」の花も終わって切り戻しをしようとしたら、蕾を発見!
ビックリしましたが、せっかくの蕾を切る訳にもいかず、残すことにしました。

1341 アジサイスミダノハナビ .jpg

貧弱だけれど、確かに蕾ができています。

1342 アジサイスミダノハナビ .jpg

手前の蕾を付けていない枝は、通行の邪魔にもなるので、切ってしまいました。
蕾ができているのは高い位置のもが多く、それらは残すことにしました。

1343 アジサイスミダノハナビ .jpg

花も貧弱ですが、咲き始めました。
咲かせて良いものなのか、切ってしまったほうが良いのか、悩んでいるうちに、開花し始めました。

1344 アジサイスミダノハナビ .jpg

そして、花の色がいつもは青なのにピンク系だという違いにも気付きました。

1345 アジサイスミダノハナビ .jpg

お隣さんからも「これ、墨田の花火?」と聞かれました。
父が差し上げた「墨田の花火」が、お隣さんにもあります。
「そうなんだけれど、8月になろうとしているこんな時期に咲いて・・・」と、立ち話。
北海道と同じになってしまった! と思っています。

1358 アジサイ墨田の花火 .jpg

参考に昨年の「墨田の花火」はこのような感じで咲きました。
青い花で、装飾花は八重です。
来年はどうなることでしょう・・・。

今日は久しぶりに雨が降らない日(日が差したのは一時だけ)になり、雨ばかりで手入れのできなかった植物たちの手入れをしました。
地植えの「ミヤコワスレ」の古い茎を切りました。もう、脇には新芽が出ています。
鉢植えの「ミヤコワスレ」は切ったついでに「挿し芽」を試み中。
増えてくれるとよいなぁ~!

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

アニマルボイス

私がよく行く向島百花園のスミダノハナビは、とっくに終わっていますよ。異常気象ですねえ・・・・・(@_@;)
by アニマルボイス (2020-07-30 21:40) 

森田惠子

アニマルボイスさん>放送禁止用語ですが、狂い咲きです。
異常気象の影響ですね。
他のアジサイはみんな咲き終わって、切り詰めています。

by 森田惠子 (2020-07-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。