SSブログ

カワラナデシコが咲く!    [庭の植物たち]

春に植え替えをした鉢植えの「カワラナデシコ」が咲き始めました。
鉢植えは、毎年植え替えをしなければなりません。
「手のかかる子ほどかわいい」と言いますが、「カワラナデシコ」はかわいい!

905 カワラナデシコ .jpg

一番に咲いた「カワラナデシコ」は、いつもより小さい?と思いました。
小さなピンクの「カワラナデシコ」

906 カワラナデシコ .jpg

「カワラナデシコ」の特徴は、花びらにできる裂と呼ばれるギザギザ。

907 カワラナデシコ .jpg

裂のあることで、繊細な印象になります。
風に花が揺れる姿を眺めていると飽きません。

915 カワラナデシコ .jpg

随分、花数が多くなってきましたが、今のところ、咲いているのはピンクだけ。
白とピンクがあったのですが、最初は採取した種を色分けしていましたが、結果的にはどの色が咲くか分からないので、この頃は一緒にしています。

912 カワラナデシコ .jpg

11月29日に種を蒔きました。
「カワラナデシコ」は、秋撒きと春撒きと2回種蒔きのチャンスがあります。

913 カワラナデシコ .jpg

寒さにも負けず、順調に成長!
「カワラナデシコ」の実生は何度か経験済みで、今咲いているのも種から育てました。

914 カワラナデシコ .jpg

4月6日、だいぶ成長したのでビニールポットへ移植しました。

911 カワラナデシコの苗.jpg

ギュウギュウ詰め状態から解放されて、更に大きくなりました!

910 雨だれ芸.jpg

順調に成長していると思っていたら、葉にポツポツと穴のようなものを発見!
え~、病気?

909 雨だれ芸.jpg

裏返してみると、とんがり帽子のようになっています。
植物に詳しい方に画像を送って、「病気ですか? 捨てないとダメですか?」と連絡をしました。すぐに返信があって「雨だれ芸」という名の「葉変わり」のひとつだとのこと。
「雨だれ芸」なんて、初めて聞きました。
病気ではないことが分かって、このまま成長を見守ります。よかった!

今日は宿題のひとつに取り掛かっています。
手間のかかることだったので、取り掛かれないでいました。まずは作業をするための準備。情報整理から始めました。
励ましのおことばをありがとうございました! コツコツ、ひとつずつがんばります!

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

サボテン

病気でなくて良かったですね。読んでいて、私もホッとしました。
by サボテン (2020-05-27 00:03) 

dryas

 ナデシコ、綺麗ですネ!(^o^)
 コチトラでは下記が咲きました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1362.html
by dryas (2020-05-27 12:11) 

森田惠子

サボテンさん>ありがとうございます!
声に出しませんでしたが、悲鳴を上げそうになりました。
それにしても、葉変わりとか、雨だれ芸とか、まだまだ知らないことがたくさんあります。
by 森田惠子 (2020-05-27 16:46) 

森田惠子

dryasさん>いよいよアジサイの季節ですね。
我が家のアジサイは蕾の数が少なくて、ちょっと、ガッカリ!
by 森田惠子 (2020-05-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。