SSブログ

サフランモドキが咲く!    [庭の植物たち]

気の毒だなぁ~と思っている植物名のひとつに「サフランモドキ」があります。
いくら「サフラン」に似ているからと言って「サフラン擬」はないのでは?と、花が咲く度に思ってしまいます。

891 サフランモドキ .jpg

「サフランモドキ」の小さな蕾を発見!
鉢植えの「サフランモドキ」は、いつも、数本の葉が出ているだけで、元気がないの?と心配になるのですが、思い出したように花を咲かせてくれます。

892 サフランモドキ .jpg

蕾の色がとてもきれいなのです!

893 サフランモドキ .jpg

花がひらき始めました。
蕾の時より、色が淡くなっています。

894 サフランモドキ .jpg

花びらの色が淡いピンク色になりました。
「サフラン」は、香辛料としても有名ですが、秋に咲く花です。
「サフランモドキ」は、初夏~夏にかけて咲きます。

895 サフランモドキ .jpg

満開の「サフランモドキ」
蜂がやって来たのか、花粉が花びらについています。
「ホタルブクロ」が咲いてから、毎日、ブーンブーンという音が聞こえます。

今日は、ミシンを出したついでに・・・ということで、バッグの持ち手を加工したりしました。インドの衣料品を買うと袖が長すぎることあります。
そういうものをコツコツ楽しみながら直しています。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 8

アニマルボイス

森田庭園の花はすべて咲きますねえ。
すばらしい。(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-24 22:26) 

森田惠子

アニマルボイスさん>咲かないのもあります!
咲いた花を紹介しているので(笑)
逆に咲いても紹介のチャンスを逃ししまうこともあります。
夏、我が家の庭は花がなくなります。
by 森田惠子 (2020-05-24 22:54) 

ひでほ

いやされるう。発狂しそうです
by ひでほ (2020-05-25 02:11) 

uchin

こんにちは
我が家の庭にも咲きます。
サフランと思ってましたがこの時期に咲くということはサフランモドキだったんや。
by uchin (2020-05-25 09:31) 

森田惠子

ひでほさん>癒しになってよかった!
植物は小さな芽から成長します。
焦らないで、ゆっくり、深呼吸してください。
by 森田惠子 (2020-05-25 13:21) 

森田惠子

uchinさん>コメント、ありがとうございます。
花の時期で区別するのが一番わかりやすいと思います。
サフランは春に咲くクロッカスにも似ていますね。
by 森田惠子 (2020-05-25 13:24) 

katakiyo

素敵な色ですね~
by katakiyo (2020-05-25 15:03) 

森田惠子

katakiyoさん>蕾のときから美しい色をしています。
ほれぼれします(*^。^*)
それなのに、「モドキ」なんて呼ばれて不憫です。
by 森田惠子 (2020-05-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。