SSブログ

物々交換したキルタンサス    [庭の植物たち]

人との接触を控えるようにとのことなので、せっせっと植物の手入れをしています。
通りかかった幼い子が立ち止って花をじっと見てくれると嬉しい!
でも、声を掛けられませんね。

513 キルタンサス .jpg

我が家の「キルタンサス」
珊瑚色というのがピッタリかな? 今風だとベージュピンクかな?

514 キルタンサス .jpg

2鉢あって、どちらも元気に花を咲かせてくれました。

515 キルタンサス .jpg

昨日、ご近所さんに頂いたのは「黄色」の花が咲く「キルタンサス」
花の咲いている方の鉢を差し上げ、ついでにちょっと早いと思ったけれど植え替えをしたら、球根と根でギュウギュウになっていました。
半分の球根がお隣さんに貰われてゆきました。

458 スズランスイセン .jpg

「スズランスイセン」です。
生みの母が好きだった花で、ずっと父が大切に育ててきました。

459 スズランスイセン .jpg

鉢植えだと、思うように花が咲かないので地植えにしました。
植える場所に困って、室外機の傍という場所でかわいそうだなぁ~と思っています。

460 スズランスイセン .jpg

その名の通り「スズラン」のような可愛い花が咲きます。
皆さんにも「思い出のある植物」があることでしょう。

今日は午前中はとても穏やかなお天気だったので、「菅物菊」や「舞菊」等「和菊」の植え替えをしました。鉢の数を増やさないように!と思いつつ、処分するのが不憫で逡巡してしまって、思うように作業が進みませんでした。

午後から曇りはじめ、夕方からは風が出て、雨が降り始めました。
広げていた植え替え用の道具や土を片付けました。
気温もぐんと下がってきました。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

ヤッペママ

秋海棠を見る度この花が大好きだった母を思い出します。
私も大好きな花です。
by ヤッペママ (2020-04-09 20:33) 

森田惠子

ヤッペママさん>秋海棠は、梅とも、桜とも、違って、独特の花ですね。
ご近所で咲きます。
思い出の植物があると見る度に思い出すのでよいですね。
by 森田惠子 (2020-04-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。