SSブログ

花が終わるイワヤツデとヒマラヤユキノシタ    [庭の植物たち]

次々に咲く花もあれば、満開も過ぎて、種ができ始め、花の終わりを迎えようとしている植物たちもあります。
この時期、目まぐるしいのは人間だけはなく植物も同じです。

472 フリージア.jpg

手前下にほんの少し写っているのは「イワヤツデ」
奥のカラフルな花たちは「エンゼルランプ」「フリージア」「クリスマスローズ」です。

479 イワヤツデ .jpg

先日の大雪で押しつぶされた「イワヤツデ」も、しっかり立ち上がってきました。

480 イワヤツデ .jpg

茎は伸びて、花がだんだん広がって咲くようになります。

509 イワヤツデ 3550.jpg

今日の「イワヤツデ」
花が随分広がったのが分かると思います。

510 イワヤツデ .jpg

アップで撮ると種ができていることが分かるようになりました。
そろそろ、花を摘む時期になりました。

340 ヒマラヤユキノシタ .jpg

葉の形は全く違いますが、よく似た形式で花を咲かせる「ヒマラヤユキノシタ」
満開の時はこのように丸く咲きますが、同じように広がってゆきます。

508 ヒマラヤユキノシタ .jpg

数日前の「ヒマラヤユキノシタ」です。
しっかりと種ができていました。この写真を撮った後に花を摘みました。

今日は皮膚科受診。その後、雑用を済ませて自宅へ。
昨日から、なんとなくからだがだるい感じだったので、今日は休養日にしました。
再生に向いていない土を篩にかけて底石のみ残して、庭の隅に撒きました。その後は友人に手紙を書いたり、本を読んだりして過ごしました。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

かずい

非常事態宣言が出ても植物はいつも通り。
こんな時だからこそ、自宅や庭とかの植物ってありがたいと思います。
by かずい (2020-04-07 19:54) 

森田惠子

かずいさん>愛知県も感染者数が多いように感じますが、非常事態宣言は出ませんでしたね。
福岡は出ている。
専門的な視点があるのかもしれませんが、植物は動けないのだから・・・と思って、視座を変えることを心がけようと思っています。
by 森田惠子 (2020-04-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。