SSブログ

大雪被害!    [庭の植物たち]

雪の多い地で暮らしている方にしたら「なんで、そのくらいの雪で・・・」ということになるのだと思いますが、一昨日の大雪にはビックリ!
今冬、雪が積もったのも初めてですが、水分を含んだ雪は重くて植物たちに被害が・・・。

432 大雪.jpg

暖冬だったので、ビックリ~!
編集をしていて、外が明るい?と思って、障子を開けてビックリ!でした。

左下、「サザンカ」とフェンスの間に写っているカタマリは、雪で折れそうに曲がった「センリョウ」です。
折れているものはありませんでしたが、この状態に曲がったままなので紐で補いました。

434 アオキの花.jpg

「アオキ」の「雄花」がたくさん落ちていました。
「ユスラウメ」や「ボケ」の花びらが落ちているのは覚悟していたのですが、咲き始めたばかりの「アオキ」の花が落ちていました。

まだ、残っている花もあるし、雌花はまだ開花していないので、無事に実をつけてくれるかな? 気が掛かりです。

431 斑入りアジサイ.jpg

お気に入りの「斑入りアジサイ」の新芽も落ちていました。
花芽が落ちてしまったかも・・・。

「テッセン」も伸びていた枝が折れていたので、いくつかに切って、水に挿しました。
しんなりしている状態から元気になったら、挿し芽にトライします。
大切な「テッセン」は元気がない。

429 スイセン.jpg

「スイセン」も雪の重みで折れていました。
もう、そろそろ花が終わる感じでしたが、かわいそうな姿に。

430 スイセン.jpg

ちょっとの間でも! と思って、テーブルに飾っています。

昨日、スタジオに届けたデータは無事に呼び込むことができたそうで、一安心!
今日は原稿入力して、再度、絵と合わせるチェック作業。編集をやり直したので、一度入力した原稿は半分以上変わっている感じ。結構、手間のかかる作業になりました。
明日丸々1日掛かりそう。

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

プー太の父

ほんとに随分重たそうな雪が降りましたね。
前に川口に行ったとき、北見より少し気温の
低い日があったのでこの雪も納得できますよ。
倉吉の記事もう終わりですか。倉吉から見た大山の
山景色の写真でもあれば見たかったのですが(^ ^)
by プー太の父 (2020-03-31 20:30) 

ヤッペママ

春の雪は重たいですものね。
by ヤッペママ (2020-03-31 20:56) 

アニマルボイス

こちらは薄雪化粧だったので、びっくり。
完璧に積もってますねえ。厳寒のパウダースノーとちがって、春の雪は水分を含んだべちょべちょ雪なので重いんでしょうね。
by アニマルボイス (2020-03-31 22:05) 

dryas

コチトラでは下記の様にチビットだけでした!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1336.html
by dryas (2020-03-31 22:44) 

森田惠子

プー太の父さん>鳥取から倉吉まで新しい道路が完成したばかりで、さぁーと到着してしまいました。
新しい道はトンネルばかりで、大山のことを忘れていました。
今回の鳥取の記事は花が次々に咲くので早々に終了です。
島根と鳥取の旅は2018年10月15日のブログから、しばらく書いているのですが、そこでも大山には触れていませんね(汗)

by 森田惠子 (2020-04-01 00:42) 

森田惠子

ヤッペママさん>ほんと、重い雪でした。
こんなに積もったのに、どんどん解けて、雪かきはほんの少しで済みました。
by 森田惠子 (2020-04-01 00:44) 

森田惠子

dryasさん>こちらとは随分積もり方が違いましたね。
でも、この時期の雪、ビックリでしたね。
by 森田惠子 (2020-04-01 00:46) 

森田惠子

アニマルボイスさん>春の雪の重さに植物たちはビックリ!
重みでぐにゃにりと曲がっていた植物たちも少しずつ立ち上がってきています。
ここへきて、寒くなって、体調管理も難しいですね。
by 森田惠子 (2020-04-01 09:25) 

m-hideho

新葉~新茎は柔らかいので耐えられなかっのでしょう~

by m-hideho (2020-04-02 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入り紫陽花、特に残念でやしたね。
これからまた新芽が出てくれるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-02 17:57) 

森田惠子

m-hidehoさん>芽を出したばかりの「サギソウ」の芽が枯れてしまいました。
この後、どうなるのか、心配です!
by 森田惠子 (2020-04-02 18:05) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>アジサイの花芽は前年の夏にできるそうです。
なので、新し芽が伸びても、そこには花か咲きません(涙)
斑入りの葉は、葉だけでも楽しめるので好きです!
by 森田惠子 (2020-04-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。