SSブログ

ユスラウメが咲く!    [庭の植物たち]

次々に花の咲く季節。
小さな庭しかない我が家ですが、家の周りを一周すると、何かしら発見のある日々です。

369 ユスラウメ .jpg

蕾が膨らんでいることに気付いたのは3月9日。

368 ユスラウメ .jpg

日に日に膨らむ蕾。

370 ユスラウメ .jpg

あっという間、6日後の3月15日は開花!

371 ユスラウメ .jpg

早速、花を撮りました。
「ユスラウメ(ゆすら梅)」は梅と書くけれど、花の印象間「梅」というより「桜」に近いように感じます。

372 ユスラウメ .jpg

日本的な印象の花です。
小さな実は赤く色付いて、いつも、果実酒にしています。

今日は予定通り「陶芸サークル」が開催され釉薬を掛けました。
今回、素焼きを終えた作品はたくさんあったのですが、半分くらいしか施釉できませんでした。昨夜、陶芸ノートを広げて、段取りをメモして出かけたのですが、絵を描いたり、クレパスを使ったりしたので、それに手間取ってしまいました。

午前中は久しぶりにゆっくりと背骨を意識してヨーガをしました。そして、食事も昨日からきちんととるようにしました。
すると不思議なことに、右の鼻から水のような鼻水が出ていたのが止まって、今朝からは右鼻はスッキリ! 左鼻が詰まり気味になりました。

ヨーガでは右鼻は太陽の気道に、左鼻は月の気道につながっているとされています。
片鼻呼吸をすると、体調が良い時は両方の鼻がスッキリしていて鼻通りが良い。体調がダウンし始めの時は右鼻が詰まり、体調が回復し始めると左鼻が詰まる感じになって、その後治るということを体感するようになりました。人間のからだはおもしろい!

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

m-hideho

桜花より小型ですが似てますね~
サクランボの様な実が楽しみですね。
by m-hideho (2020-03-17 19:44) 

森田惠子

m-hidehoさん>小ぶりの桜ですよね(*^。^*)
すごーく日本的な印象の花です。
あっという間に咲いて、散ります!
by 森田惠子 (2020-03-17 20:43) 

かずい

桜みたいな梅ですね。
梅や桃が咲いて、桜・・・ソメイヨシノが開花するのも近いですね。
by かずい (2020-03-17 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ユスラウメって、こういう花なのでやすね。
今まで、実は食べられることも知ってやしたが、花と結びつきやせんてやした。
白くて控えめな花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 12:09) 

森田惠子

かずいさん>ほんと、桜みたいな花の咲く梅です。
都内は「ソメイヨシノ」の開花宣言が出ています。
この暖かさで一気に開花すると思います。
by 森田惠子 (2020-03-18 12:12) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>小さな赤い実はそのまま食べられますが、種が大きい。
なので、果実酒にしています。
きれいな赤いお酒ができてます。
by 森田惠子 (2020-03-18 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。