SSブログ

ボケの花が咲く!    [庭の植物たち]

いつもより、開花の遅れていた「ボケ」
自分の「ボケ」も心配でしたが、「ボケの開花」も心配していました。

362 ボケ .jpg

蕾のできるのも、やや遅い感じがしていました。
しかも、葉も一緒です。

363 ボケ .jpg

「ボケ」の木は1本ですが、色々な色の花が咲きます。

367 ボケ .jpg

一番好きなのは、ピンクと白のしぼり。
ほんわりとした色合いが優しい印象です。

364 ボケ .jpg

暖かい日を境に咲き始めました!

365 ボケ .jpg

真っ赤な花も咲いています。

366 ボケ .jpg

ほとんど真っ白な花も咲いています。
今年は白系の花が多い印象。

今日も編集作業。
実家に戻ったら軽くなった花粉症。それなのに、鼻水がツーと流れる[もうやだ~(悲しい顔)]
ウイルス騒動のこの時に困った~!
ヨーガは休み、寝不足、栄養不足、と、からだに悪いことが3拍子揃ってしまったからだと思って反省しています。

明日は陶芸サークルの日。釉薬を掛ける日なので休むわけにはいきません。
友人がプレゼントしてくれたマスクがあって大助かり! 感謝! 大切に使っています!

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

dryas

コチトラの近所では下記の様に梅の花だけで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1323.html
by dryas (2020-03-16 20:17) 

アニマルボイス

「木瓜」と「惚け」は全く違うのですが、標準和名の「ボケ」と書かれるとつい反応してしまう自分がいます。(^^;
by アニマルボイス (2020-03-17 12:49) 

森田惠子

dryasさん>今年は残念ながら梅の花を愛でていません。
もう、終わってしまったかなぁ・・・。
by 森田惠子 (2020-03-17 18:53) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ボケの実が瓜みたいなので、木瓜と書いて「モッケ」と発音し、それが「ボケになったそうです。
確かに、花と違って瓜みたいな大きな実がなります。
by 森田惠子 (2020-03-17 18:55) 

m-hideho

二色の咲き分けがよいですね~
私も花粉症でマスク不足で手に入らず くしゃみ鼻水では
コロナウイルスと間違われると怖いので人前に出るのを
控えています~

by m-hideho (2020-03-17 19:54) 

森田惠子

m-hidehoさん>色々な色の花が咲くので楽しいです。
その年によって、白勝ち、赤勝ち、と偏るのがおもしろい。

早く、本当にマスクを必要としている人にマスクが届くようになると良いですね。
ガーゼの手ぬぐいをほどいてマスクにすることも考えています。
by 森田惠子 (2020-03-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。