SSブログ

パスポートの申請    [小心翼翼]

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
不要不急の時以外は外出を控えるようにと政府がコメントを出しましたが、いつものように、皆さんと一緒にヨーガを行いました。
その帰り道、今月でパスポートが切れるので申請をしてきました。

216 パスポート.jpg

初めてパスポートを申請したのは1992年3月でした。
その当時は、今のパスポートより一回り大きく長いものでした。
この時は5年のパスポートで、後は10年パスポート。

「運転免許証」も、「マイナンバーカード」も、持っていない私にとって、顔写真付きの証明書と言ったら「パスポート」しかありません。

初めて訪れたのは「イギリス」ヒースロー空港でした。
仕事で出かけ、その後、一人残って、現地で撮影クルーのコーディネーターをしていたMomokoさん(イギリスの方と結婚している日本女性)にサポートして貰いながら、一人で「大英博物館」や「テートギャラリー」へ行きました。

214 バリ舞踊.jpg

その次に出かけたのが「バリ島」です。
「バリ島」UBUDに住んでいる絵描きさんと日本で知り合い、「あなたは、きっとバリ島が気に入ります!」という暗示をかけられて出かけました。

この絵は、その時に見たバリダンスの「ラーマヤナ物語」に感激して、帰国してから写真を頼りにペンで描いたものです。

215 バリ舞踊.jpg

絵を描くだけでは物足りず「神々の降り立つ島BALI」というタイトルの110ページのイラスト付き手作り「旅行記」を書いてしまいました。
そして、ことば通り「バリ島」が気に入ってしまいました!

当時住んでいた埼玉県戸田市が中国「開封市」と姉妹都市だったことから中国へ「女性訪中団」の一員として招待されたり、返還される直前の香港へ行ったり、台湾、韓国、ジャワ島などを旅しました。
息子がワークホリディビザで滞在した「ニュージーランド」と現在働いている「アメリカ」西海岸へは息子のお陰で行くことになりました。

今回で4冊目のパスポート。
このパスポートが最後になるのか、もう1冊パスポートを手にすることになるのか、10年後のことは分かりません。
そして、新しいパスポートでどこへ出かけるのか、それも分かりません。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

ma2ma2

僕もパスポート来年切れちゃいます!
10年前と今だと少し顔が違っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2020-02-19 19:28) 

koo1kooboo2018

新婚旅行でヒースロー空港を経由して、空港の売店で買い物をしたことがありました。金額がネイティブな発音なのに聞き取れず、困ってしまいました。(*o*)
by koo1kooboo2018 (2020-02-19 20:00) 

森田惠子

ma2ma2さん>パスポートの写真を再確認されないように若作りに努めたいと思います(笑)
by 森田惠子 (2020-02-19 22:41) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>初の海外旅行の帰り、チェックインカウンターの女性の英語が分からず右往左往。
2階という単語が分かったので、2階でも3階でも(笑)日本に帰れればよいと思って「Yes」と応えたら、なんと、格安オープンチケットだったのにファーストクラスでした。
ラッキー過ぎた旅でした。
by 森田惠子 (2020-02-19 22:45) 

dryas

 コチトラのパスポート、お蔭様で今確認しましたら後4年つかえることを確認しました!(^o^)
 下記等で仕事で2回アメリカに、遊びで一回ドイツに行きました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
 もう外国へは行かない可能性が高いかもかもかも???\(*^O^*)/
by dryas (2020-02-19 23:09) 

森田惠子

dryasさん>あと4年も残っているなら、何処かへ!
でも、しばらくはウイルス騒動で出かける気になりませんね。
アメリカは息子が居なかったら行かなかったと思っています。
by 森田惠子 (2020-02-19 23:30) 

dryas

 ひょっとして息子さんはアメリカ御在住でございますか?(^o^)
 奇遇にも、コチトラの長男はカルフォルニア大学のサンタバーバラ校に1年だけ交換留学、
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-497.html
次男はオクラホマ大学に7年間留学しましたが、両方とも現在は横浜と東京におります!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-338.html
by dryas (2020-02-20 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イギリスとバリ島に行かれたなんて羨ましいでやす。
あっしは国外に一歩も出たことなく、このまま人生終えそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-20 16:49) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>国外に出たことがないとはビックリ!
イギリスも、バリ島も、行ってよかった!と思っています。

イギリスに行くことになったら、暗示に掛けられ、訪中団に誘われ・・・と、出かけることになりました。
パスポートを手にしたら何処かへ行くことになるかも!
by 森田惠子 (2020-02-20 19:52) 

森田惠子

dryasさん>息子の一人はアメリカに居ます。
寿司職人をしています。
英語の話せる料理人になりたいと言って英語圏の仕事を探していましたが、ワーホリで行っていたニュージーランドはうまくいかず、最後にアメリカを選択しました。
アメリカが好きなわけではないと思います。
by 森田惠子 (2020-02-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。