SSブログ

笠間日動美術館へ    [@アート]

ついでに何処か行きたいところは?ということで、以前から気になっていた「笠間日動美術館」へ行ってみました。
銀座の「日動画廊」にも久しく行っていませんが、「笠間日動美術館」は初めてです。

185 笠間日動美術館.jpg

「笠間日動美術館」の「企画館」
とってもおしゃれな建物です。

186 取っ手.jpg

入口の取っ手もステキ!
3階建の「企画館」を1階から鑑賞しました。

鴨居玲のコーナーがあって、金沢へ行った時に「石川県立美術館」で、たくさん、鴨居玲の作品を見たことを思い出しました。

187 通路.jpg

「企画館」の3階通路から別館へ行くことができます。

189 彫刻のある庭.jpg

3階通路を出ると、野外彫刻庭園がありました。

190 フランス館.jpg

右側が「フランス館」
「フランス館」には、ピカソ、モネ、ドガ、ルノアール、ゴッホ、セザンヌ、シャガールと素晴らしい作品が並んでいてビックリしました。

188 山脈.jpg

あまりの名作揃いで熱心に見過ぎて少し休もうと「フランス館」の屋上に出てみました。
関東平野に住んでいる私は山にも感動します!

191 パレット館.jpg

左側に「パレット館」

192 パレット.jpg

パレット館のパレットは撮影OKでした。
日動画廊の何十周年かを記念して企画されて、そのパレットを展示しているそうです。

193 パレット.jpg

入って、すぐの右手に「ピカソ」と「ダリ」のパレットがありました。

195 パレット.jpg

パレットは作家名アイウエオ順に並んでいて、実際に使っていたパレットもあれば、パレットに絵を描いたりデコレーションしたり、作家の一面が表現されていると思いました。
時間をかけて、パレットを1枚1枚見てもおもしろいと思いました。

「笠間日動美術館」の公式サイトはこちら↓
http://www.nichido-museum.or.jp/

今日も編集作業。
新しい編集に入りました。話が前後するし、咳払いをするし、顔を触るしと、またまた面倒なベースになる編集がスタートしました。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

koo1kooboo2018

 笠間日動美術館も昔1度だけ行きました。「日動」の名があったか記憶にありませんが、竹林の通路しか覚えていません。
「ピカソ」と「ダリ」のパレットは・・・覚えていません。(==)
by koo1kooboo2018 (2020-02-16 21:48) 

kenji-s

一度行ってみたいですね
by kenji-s (2020-02-17 06:59) 

プー太の父

ずいぶん大きくて立派な美術館のようですね。
ここから眺める景色もいいですね。
あの一番高い山は筑波山でしょうか?
息子さんからもコメントをいただきました( ´ー`)

by プー太の父 (2020-02-17 08:16) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>受付の方に「3階の通路から別館に行けるので、ぜひ、行ってください」と小さなメモをいただきました。
きっと、ピカソやダリの作品やパレットのある別館へ行かないで帰ってしまう方が多いのだと思います。
行かれたら覚えていると思うので・・・。
by 森田惠子 (2020-02-17 10:52) 

森田惠子

kenji-sさん>ぜひ、行って、写真で切り取って紹介してください。
楽しみにしています!
四季折々で野外彫刻庭園の表情も変わると思いますし、パレットもなかなか興味深いものでした。
向井潤吉のパレットの絵具の厚味が3㎝くらいはありました。
by 森田惠子 (2020-02-17 10:56) 

森田惠子

プー太の父さん>息子は同好の士を得た気分でルンルンでございます(笑)
北海道の写真がとてもきれいなので、写真を貼り付けてもらいたいと夢が膨らんでいます。
行かなくても北海道をドライブした気分のようです。
by 森田惠子 (2020-02-17 11:00) 

dryas

コチトラは1度だけ下記の様に笠間にいったことあります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-515.html
by dryas (2020-02-17 15:06) 

森田惠子

dryasさん>笠間は車長いとなかなか生きにくい場所です。
陶芸が趣味なので次回は窯場めぐりなどしてみたいです。
by 森田惠子 (2020-02-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。