SSブログ

梅を見に偕楽園へ    [私の旅物語]

息子がドライブの記録が残るアプリを開発したことは1月28日のブログでお知らせしましたが、正しく記録されるのかを確かめるためにはドライブに出かけなければなりません[わーい(嬉しい顔)]
たまには一緒に行く?ということで、水戸の「偕楽園」へ出かけました。

177 千波湖.jpg

「偕楽園」の近くの「千波湖」です。
駐車場が混んでいたら大変だからと「千波湖西側駐車場」を目指しました。
利用料金は1回500円。有人の駐車場です。

178 白鳥.jpg

幼い子が餌をあげていて、白鳥も、黒鳥も、やってきました。
久しぶりに、広い湖を見ました。

179 偕楽橋.jpg

偕楽橋を渡って「偕楽園」を目指しました。
東側入口まで徒歩ですぐでした。

180 梅.jpg

出掛けたのは2月11日。
晴天で、空の青さが美しく、風もなくて、散策日和でした。

181 白梅.jpg

梅は2分咲きくらいで、まだまだという感じでした。

「偕楽園」は早咲きから遅咲きまで、一重から八重まで、色も特別な色の花もあるそうで、長い間、梅の花が楽しめるそうです。

183 白梅.jpg

梅の木の枝ぶりは味わいがあります。
枝の陰もおもしろかったり、ゆっくり、園内を歩きました。

182 紅梅.jpg

「白梅」に比べると「紅梅」の方が咲いている花が少ない印象でした。

184 紅梅.jpg

お日さまをあびた「紅梅」
咲いた花を撮っているのでたくさん咲いているように見えますが、この日は2分咲きくらい。
今週末の暖かさで一挙に開花が進んだのではないかと思います。

以前「偕楽園」を訪問した時は園内にある「好文亭」も見学しました。
襖絵が素晴らしかったことが印象的でした。今回は色々移動しようという計画だったので、「好文亭」は見学しませんでした。

「好文亭」の襖絵のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2017-01-12

ドライブアプリの案内ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-01-26

今日も編集作業。
なんとか、1枚目のDVDの目途がついてきました。咳払いなどを削除するために細かく切って、でも、それが分からないように編集するのはなかなか大変です。
見た人が気付かなければ大成功です。

nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 10

tochi

梅まつりが始まりましたね
昨年この時期に行きましたが、まばらに咲いていました
by tochi (2020-02-15 20:08) 

プー太の父

偕楽園の梅の花が咲き出しているんですね。
それよりもアプリ使用の結果を知りたかったです(笑)
私は今日、仕事中にアプリを稼働してみましたが
本当にかなり正確ですよ。経路も仕事にかかった時間も。
私の実験結果記事はもう仕上げてありますので
明日の夕方前に公開しますからぜひ読んでくださいね。
by プー太の父 (2020-02-15 20:18) 

森田惠子

tochiさん>梅まつりが始まると混むだろうと早目に出かけました。
大宮在住の私より、大宮のお店をご存じでビックリ!
ブログ、楽しませていただいています。
by 森田惠子 (2020-02-15 23:42) 

森田惠子

プー太の父さん>偕楽園からあと2ヶ所、出かけました。
何処へ出かけたか、続けて報告します。
こちらは今日も暖かで、どんどん庭の蕾たちが成長しています。

ここのところ、アプリは順調に動いているようです。
色々試していただいて、ありがとうございます。
息子も休日のほとんどは、このアプリ中心に動いているようです。
連絡がないのは元気な証拠です(笑)

by 森田惠子 (2020-02-15 23:47) 

dryas

 Welcome to コチトラの隣町まで!(^o^)
 下記の様に7月ころにはミミズクもおりますヨ!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

by dryas (2020-02-16 11:25) 

森田惠子

dryasさん>耳がないのでフクロウ科だと思います。
野鳥を身近で見られるなんてすごいですね。
by 森田惠子 (2020-02-16 14:10) 

dryas

 ハーイ! ミミズクではなくってアオバズク!!了解しました!!(^o^)
 コチトラの近所はド田舎なので、下記の野鳥もおりま~す!!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1304.html

by dryas (2020-02-16 20:33) 

森田惠子

dryasさん>自然に恵まれた中での暮らし、うらやましいです。
我が家も小さいけれど庭があって、土があるから、いいなぁ~と思っています。
by 森田惠子 (2020-02-16 21:01) 

koo1kooboo2018

 懐かしいですね。ひたちなか市に5年ほど住んでいたので、千波湖方面には何度か遊びに行きました。天気に恵まれていますね。
by koo1kooboo2018 (2020-02-16 21:44) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>お近くにお住まいだったのですか!
私は初めて千波湖へ行きました。
家族連れで遊ぶには良いところですね。
by 森田惠子 (2020-02-17 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。