SSブログ

クリスマスローズに蕾ができた!    [庭の植物たち]

八重の赤紫色の「クリスマスローズ」に蕾ができました!
よかった~!と、ほっとしています。
強引な株分けをして、昨年は花を咲かせなかったので心配していました。

156 クリスマスローズ .jpg

新芽なのか、蕾なのか、と気を揉んでいましたが、葉の中に蕾を確認することができました。
これで、花が咲くことでしょう。
よかった! よかった!

157 クリスマスローズ .jpg

強引な株分けをして、もう1鉢増えたほうにも新芽が出てきました。
花が咲くかは、まだ、分かりませんが、根付いたことは確かのようです[わーい(嬉しい顔)]

この「クリスマスローズ」は頂き物で、贈り主は今は亡き人になってしまったので、枯れませんように! と祈っていました。

162 クリスマスローズ .jpg

白の一重の「クリスマスローズ」も元気に開花中。

171 クリスマスローズ .jpg

シンプルだと思っていた花ですが、よく見ると、オシベの付け根辺りに緑色の小さな花弁のようなものがあるのに気付きました。

「クリスマスローズ」には色々な種類があるそうですが、この小さな花弁のようなものが増えると豪華版の花になる気がします。 
実生のチャレンジは失敗のようで芽が出ないままです。

午前中は編集作業をして、午後は外出。
寒くて買い物に出かけるのも億劫で、冷蔵庫の中がカラになってしまいました。こういう時の買い物は気をつけないと買い過ぎになります。
郵便局にも寄って、切手シート6枚を受け取りました。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

dryas

6枚も当たりました様でグーでございますネ?(^o^)
by dryas (2020-02-10 22:17) 

森田惠子

dryasさん>はい! 6枚あたりは縁起が良いかも!
by 森田惠子 (2020-02-11 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。