SSブログ

ロウバイが咲き始める!    [庭の植物たち]

昨日は寒い寒い日になりましたが、今日は4月並の暖かさでした。
その暖かさに刺激されたのか、やっと「ロウバイ」が開き始めました。

110 ロウバイ .jpg

今年はたくさん蕾を付けたので、咲くのを楽しみにしていました。
蕾が色づき、今にも咲きそうなのになかなか咲きませんでした。

112 ロウバイ .jpg

今日の「ロウバイ」です。
蕾が膨らんで開き始めました!

113 ロウバイ .jpg

南側の「ロウバイ」は蕾はできたものの落ちてしまったものが多く、撮影できないまま終わってしまいました。
やっと「ロウバイ」が撮れて、春の始まりを感じることができました。

111 ロウバイ .jpg

花が蝋細工のようだから「蝋梅」という名が付いたとか。
確かに透明感があって、でも私には飴細工のように見えてしまいます[わーい(嬉しい顔)]

114 ロウバイ .jpg

しばらく[晴れ]の日が続く予報なので、日々、花の数が増えてゆくのではないかと思います。
今日は花の香りを感じることができなかったので、明日に期待しています。

今日も編集作業。
2枚目のDVDの編集がほぼ終了したので、今夜は構成原稿の入力作業をするつもりです。
心が折れてなかなか作業が進まなかったので、大幅に予定が遅れています。
がんばろう!

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ヤッペママ

蝋梅の開花。明日はきっと香りも届くはず。
by ヤッペママ (2020-01-29 19:08) 

riverwalk

信州でロウバイの花を見てきました。
やはり、ちょっと寒かったです。
編集作業おつかれさまです。頑張って下さいね。
連日、コメントしてごめんなさい。応援したくて^^
by riverwalk (2020-01-29 22:44) 

m-hideho

ソシンロウバイ花弁が透明感があり早春のらしい季節感が
ありますよね~
by m-hideho (2020-01-30 11:27) 

森田惠子

ヤッペママさん>「ロウバイ」の香りはほのかで良いですね。
思わず深呼吸したくなります。
by 森田惠子 (2020-01-30 19:47) 

森田惠子

riverwalkさん>2枚目用の編集が終了してDVDの書き出し作業に入りました。
5人に送らないとならないので、10枚書き出さなければなりません。
今夜中に終わりそうにありません。
by 森田惠子 (2020-01-30 19:48) 

森田惠子

m-hidehoさん>ロウバイにも種類があると知って、我が家の2本の違いを確かめてみようと思っていたのですが、南側のロウバイの写真を撮り損ねました。
来年の楽しみにしたいと思います。
by 森田惠子 (2020-01-30 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ツヤツヤしてて飴細工のようにも見えやすね。
蕾のまま落ちてしまったものは残念でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-30 19:54) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>飴細工に賛成してくれて、ありがとう\(^o^)/
ロウバイの花は甘そうに見えるから、香りがかぎたくなるのかも。
by 森田惠子 (2020-01-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。