SSブログ

サザンカを荒らす犯人は?    [庭の植物たち]

昨夜から、雪が降る! 雪が降る! と大騒ぎだった天気予報。
この頃、騒ぎ過ぎじゃないの? オオカミ少年になるよ! と思っていました。

105 雪.jpg

朝、雨戸を開けて外を見ると、確かに夜半に雪が降ったようです。
雨になってしましたが、「萩」の鉢の上などに雪が降った証拠のように、ほんの少し雪が残っていました。

106 サザンカ .jpg

我が家の「サザンカ」はもともと花数が少ないのですが、今年はなぜか満開にならない・・・。
変だなぁ~と、ずっと思っていました。

107 サザンカ.jpg

12月の剪定の時にも、「サザンカの蕾は切らないでください」とお願いして、残してもらったのですが、咲かないのです。
変だなぁ~!

108 サザンカ .jpg

満開になると真っ白な花になるので、そうなったら撮ろうと思って待ち構えているのですが、咲かないのです。

109 サザンカ .jpg

昨日、こんなものを発見しました!
犯人は「ヒヨドリ」でしょうか? 
くちばしでかじったような跡が残っている花が落ちていました。

狭くて、大きな木もない、我が家の庭には小鳥さんは通過するだけで、あまりやってきません。時に、餌を求めてやってきて「センリョウ」の実などを一瞬にして完食したりしますが、それは年に一度あるかないかの大事件なのです。
見たわけではないので、犯人を断定することはできませんが、「サザンカ」が弱っているという訳ではなさそうです。

今日は、息子のパートナーと孫が出国するので成田空港まで見送りに行ってきました。
彼女の実家にすっかりお世話になってしまいましたが、スキーをしたり、沖縄へ行ったり、帰国した友達を訪ねたり、たくさん楽しんだようです。

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

riverwalk

多分、ヒヨドリではないかと思います。
我が家の山茶花の生垣は何百と言う花が咲いています。
ヒヨドリが花びらを食べるのを見た事があります。
by riverwalk (2020-01-28 22:00) 

森田惠子

riverwalkさん>やはり、ヒヨドリの仕業ですか~!
ヒヨドリが桜の花の蜜を吸って花を落としているところは見たことがあるのですが・・・。
冬の食べ物ない季節ですから、大目に見るしかないですね。
by 森田惠子 (2020-01-28 23:44) 

m-hideho

たいがいヒヨドリの仕業ですがメジロも蜜を求めて食べているのを
見たことがあります~
by m-hideho (2020-01-30 11:24) 

森田惠子

m-hidehoさん>ヒョドリは見かけるのですが、メジロは見かけないので、きっと、犯人はヒヨちゃんだと思います。
蜜を求めているのですね。
by 森田惠子 (2020-01-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。