SSブログ

ヒナソウの手入れをする!       [庭の植物たち]

昨春「川越スカラ座」で『まわる映写機 めぐる人生』の上映していただいた時、高校時代の友人と一緒に「喜多院」へ行きました。
「喜多院」は春祭り開催中で出店が出ていて、そこで思わず買い求めた「ヒナソウ」
小さな小さなかわいい花が咲きます。

084 ヒナソウ .jpg

同じような株を買ったのに、今はこのようになりました。
左が白花、右が青花(紫の花)

085 ヒナソウ .jpg

白い花を咲かせた「ヒナソウ」の葉はなんだか規則正しい感じで、丈も伸びないままです。

086 ヒナソウ .jpg

紫の花を咲かせた「ヒナソウ」はどんどん伸びて、冬になって枯れ始めました。

087 ヒナソウ .jpg

このままではだらしないと思って、鉢の周りを一周する感じで大胆に切ってしまいました。
結構な量の葉です。
一瞬、土の上に置いたら根付くかもしれないと思いましたが、試みるのは止めました。

088 ヒナソウ .jpg

さっぱりした「ヒナソウ」です。
花が咲くのは春なので、これから新芽が伸びるのではないかと思っています。
初めて育てる植物にはハラハラドキドキします。

592  ひな草白 .jpg

昨年、購入して鉢に植えがばかりの「ヒナソウ」です。
小さな小さな花が、今年も咲いてくれますように!

昨日は疲れてしまって、横になったら起き上がれずブログの更新をお休みしました。
問題は解決せず、強度の規格がないことから法的なバックアップも得らず泣き寝入り? ということが圧し掛かっている・・・。でも、自分のからだが納得していない。

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

riverwalk

喜多院は良いところですね。
お体、調子が戻りますように。
by riverwalk (2020-01-20 10:40) 

bp1teikichi_satoh

お身体をお大事に、余り無理をせずに、ストレスが溜まりすぎると爺たち夫婦みたいに精神疾患になってしまうかもしれません。精神疾患は実は脳の疾患なのですが、一旦なってしまうと中々治るのは難しいです。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-20 11:19) 

bp1teikichi_satoh

再度コメントして申し訳ありません。「ヒナソウ」の花、素晴らしく可憐で育てている貴女の気持ちが伝わってきます。ありがとうございます!
by bp1teikichi_satoh (2020-01-20 11:53) 

森田惠子

riverwalkさん>喜多院はいつ行ってもよいです。
この時は桜の時期でした。
しばらくかかりそうですが、いつものリズムを崩さないように過ごしたいと思っています。
by 森田惠子 (2020-01-20 19:59) 

森田惠子

bp1teikichi_satohさん>優しい言葉をありがとうございます。
いつものリズムを崩さないように、出かけたりしたいと思っています。
こういう時に引きこもってはダメですね。
by 森田惠子 (2020-01-20 20:01) 

kenji-s

ヒナソウって可愛らしいですね
by kenji-s (2020-01-20 20:46) 

森田惠子

kenji-sさん>ヒナソウはすごくかわいいです。
すごく小さな花です。
by 森田惠子 (2020-01-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。