SSブログ

イソギクの紅葉・続編    [庭の植物たち]

「イソギク」の葉が赤くなるのを知らなかったとか、とてもきれいな色になるのですねと感激してくれた友人が居るので「イソギク」の紅葉続編をお届けします。

057 イソギク.jpg

1月4日のブログで「イソギク」の葉が赤くなり始めたことを報告した時は、まだ花が残っている状態でした。
その後、冬芽を育てるためにも花を切ろうと思って、花を切った状態です。

058 イソギク .jpg

下の方から葉が枯れ始めていますが、葉全体が赤くなりました。

059 イソギク .jpg

水遣りをした後の「イソギク」の葉です。
濡れた葉にお日さまが当たると、このようにきれいな赤い色になります。
いつも思うことですが、自然の色は美しい!!!

060 イソギク .jpg

そして、根元には冬芽ができていました。
ちゃんと白い淵があります。
この芽を育てると、今年の秋に花を咲かせます。
元気な冬芽がたくさん出ると良いのですが、どうなるでしょうか?

「イソギク」の葉が赤くなったという報告ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-01-04

今日は「さいたま市消費生活センター」へ相談へ行ってきました。
専門の相談員さんが相談に乗ってくれましたが、すぐに結論が出るような問題ではなく、商品テストをするとか、弁護士さんに相談するとか、そういう展開になりそうです。

私自身は一人で抱えていた問題を第三者に話すことができたので、話すために資料も作り、色々なことを整理できたし、後は県の消費生活センターの回答待ちをします。
残念ながら弁護士の友人はいないので、市の無料相談の予約を取るところから・・・。
なかなか大変ですが、私は『まわる映写機 めぐる人生』のプロデューサーなので全責任を負わなければならないと思っています。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

riverwalk

海でイソギクを見たことを思い出します。
大変ですね。問題が解決する事を祈っています。
by riverwalk (2020-01-16 20:36) 

森田惠子

riverwalkさん>イソギクはもともとは海辺で咲くキクなのでしょうね。
昨年9月から延々と解決しない問題です。
体調不良の原因にもなっているし、気持ちを立て直すのも大変です。
簡単には解決しないと思っていますし、納得できる形にもならないかもしれません。
でも、粘り強くやっていこうと思っています。
by 森田惠子 (2020-01-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。