SSブログ

実生のシクラメン成長記    [庭の植物たち]

「シクラメン」に種ができてビックリして、初チャレンジした種蒔き。
他の植物では実生にチャレンジしたことがあるけれど、「シクラメン」は初めてなので、育つのかなぁ~と心配しながら観察を続けています。

046 シクラメン .jpg

3年目の親の「シクラメン」は小さな蕾ができた状態です。
昨年、植え替えをして一回り大きな鉢にしたので、きっと今年もたくさんの花を咲かせてくれると思っています。

047 シクラメン .jpg

成長しました!と言っても、、まだまだミリ単位の大きさの葉です。

049 シクラメン .jpg

芽の数もずいぶん増えました。

048 シクラメン.jpg

しっかりした葉になっているものもあります。
この葉の大きさが7ミリくらいです。
一つか、二つは育ってくれるかなぁ~と思っています。

シクラメンの種採取のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2019-06-27-1

シクラメンの発芽報告のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2019-12-09

今日は予定通り川口のリリアへ出かけ、今年最初の「ヨーガ定例研修会」に参加しました。
編集はできなかったけれど、気分を一新して明日は編集!
身近に成人を迎える人は居ないけれど、成人を迎える皆さん>おめでとうございます!

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

プー太の父

昨日リリアに行ってきたのですか。
忙しい中、ヨーガも頑張ってるのですね (*^-^)
今年の春は川口に行けそうもなくて残念です。勤務先で
1人が定年退職になるのに代わりの人が入らないのです。
去年までは月に一度有給休暇で休んでましたが
今年は人が入るまで気軽に休めなくなりました(´∩`)
by プー太の父 (2020-01-13 09:02) 

m-hideho

新葉が可愛らしいですね~
実生がらの発芽育成 凄いですね 
球根が大きく育ち花が楽しみですね~
by m-hideho (2020-01-13 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

シクラメン、実生でも殖やすことができるのでやすね。
芽、小さくて可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-13 13:34) 

森田惠子

プー太の父さん>はい! リリアへ行きました。
昨日は寒かったけれど、それでも手袋なしで平気でした。
勤務先の人手が足りないのですね。
新しい人が早く入って、有給休暇が取れるようになるとよいですね。
取るかどうかより、取れる状態だという安心感が重要ですね。
安心して働けることは重要だと思います。
その点、個人商店は一人なので厳しいです。
by 森田惠子 (2020-01-13 13:40) 

森田惠子

m-hidehoさん>「シクラメン」の球根はビックリするほど大きいですね。
この小さなのが、あの大きさになるの? 不思議不思議!
興味津々です。
by 森田惠子 (2020-01-13 13:42) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>「シクラメン」を毎年買っている方も多いかもしれません。
育てると、小さな蕾が見られて、花も順々に咲くので、長い間楽しむことができます。
by 森田惠子 (2020-01-13 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。