SSブログ

エンゼルランプの蕾    [庭の植物たち]

霜に直接当てなければ、室内に入れるより外で冬越ししたほうが美しい色の花が咲くことが分かった「エンゼルランプ」
今年も2階のベランダ(屋根がある)に置いています。

026 エンゼルランプ .jpg

屋根のない場所から屋根のある場所に移動したのは11月中旬でした。
すでに小さな蕾ができていました。

025 エンゼルランプ .jpg

伸びた枝を挿し芽にした鉢にも、なんと蕾ができていました!
ということで、今年は3鉢の「エンゼルランプ」の花が咲きそう~!
楽しみです。

024 エンゼルランプ .jpg

昨日撮影した「エンゼルランプ」
少しですが蕾が大きくなっていることが分かります。

023 エンゼルランプ .jpg

「エンゼルランプ」の花が咲くのはもう少し先になりそうですが楽しみです!

今日は今年最初の「陶芸サークル」でした。
新しい土「信楽の新並漉」(白土)が4キロずつ配られました。前の土も残っていたのですが、新しい土で「板作り」に挑戦。

027 木の葉板皿.jpg

入れ子になるように4枚の「木の葉板皿」を作りました。以前、うまくいった「木の葉板皿」を参考に型紙を作り、それを10%ずつ拡大コピーして4枚の型紙を作りました。
残りの板状の土でクッキーの型を使って「箸置き」を4種6個ずつ製作。
今年の陶芸は「遊ぶ」をテーマに、いろいろチャレンジしてみようと思っています。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

ma2ma2

木の葉板皿綺麗に出来ましたね!
お茶請けを出すのに良さそうな感じです。
by ma2ma2 (2020-01-07 19:34) 

森田惠子

ma2ma2さん>成形しただけなのでうまくいくか分かりません(汗)
木の葉の板皿は大きさの按配は難しく、入れ子にしてみました。
by 森田惠子 (2020-01-07 19:48) 

dryas

エンゼルランプ,コチトラ初見で~す!(^o^)
たのしみでございますね!!(^O^)

by dryas (2020-01-08 11:41) 

森田惠子

dryasさん>オレンジ色のかわいい花が咲きますので、お楽しみに!
by 森田惠子 (2020-01-08 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。