SSブログ

世田谷美術館へ    [@アート]

12月の上映会にいらしてくださったOさんといろいろお喋りをしていて、その時に教えていただいた群馬直美さんの『神の仕業ー下仁田ネギの一生』を見るために「世田谷美術館」へ行ってきました。

014 晴天.jpg

関東は連日晴天に恵まれ、風もなく、4日も空がとてもきれいでした。
深呼吸したくなるような澄み切った空気!

015 世田谷美術館.jpg

「世田谷美術館」は「砧公園」の中にあります。
公園は家族連れや犬の散歩をさせる人など、休日を楽しむ人で溢れていました。

019 世田谷美術館.jpg

「世田谷美術館」は、とてもおしゃれな内装で好きな美術館です。

016 世田谷美術館.jpg

レストランへつながる通路に、企画展の「奈良原一高」の写真が撮影OK!で大迫力で展示されていました。
写真の向かい側には椅子が並んでいて、坐って眺めている人もいました。

018 群馬直美.jpg

まずはお目当ての作品を見るために2階へ。
2階のライブラリー前のスペースに無料展示されていました。
群馬直美さんの『神の仕業ー下仁田ネギの一生』展は1月13日まで! 月曜休館。

いつかは私もチャレンジしてみたいと思っている「ボタニカルアート」
とてもとても精密なテンペラ画で描かれていました。展示されている作品の一部はイギリスへ行ってしまうそうで、全部が揃った形で見られる最後のチャンスでした。
添えられた文章も魅力的でした。

017 奈良原一高.jpg

企画展の『奈良原一高のスペインー約束の旅』も堪能しました。
戦後の日本の新しい写真表現を切りひらいたと言われている奈良原一高はスペインに魅せられて、何度も旅をして多くの写真を残しています。

今回、この企画展のためにニュープリントされたそうですが、黒の美しい、コントラストの美しい、構図の興味深い作品群でした。

今日は気分一新で編集作業をしました。
とは言っても、今日は編集そのものより、構成メモの入力や外付けのハードディスクに素材をコピーするなどの作業をしました。この後、再度作業を再開します。

私はWindows7を使っていて、保証が切れるのでハラハラドキドキなのです。でも、現在使っている編集ソフトのバージョンがWindows10では対応していないという情報なので、なんとしても今編集している作品が完成するまで、今の環境で仕上げたいと思っているのです。
なにしろギャラを貰えそうにない仕事なので経費を抑えないとなりません。
いつものことですが、新年早々計算の合わない仕事に振り回されています。

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ボタニカルアート、個人的に好きなジャンルなので、ネギの画、見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-06 15:06) 

dryas

 蛇足ながらWindows10では対応されていない編集ソフトってナント言うソフトの何というバージョンでございましょう?(^o^)
by dryas (2020-01-06 19:40) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ネギの画、良かったですよ~!
結構大きいのと、成長記録になっているので、物語を感じました。
いつかボタニカルアートにチャレンジしたいという話から紹介して貰いました。
by 森田惠子 (2020-01-06 20:09) 

森田惠子

dryas さん>古いソフトなんです。
プレミアプロのCS5なんです。
今時、CS5を使っている人はいないと思います。
by 森田惠子 (2020-01-06 20:10) 

dryas

 コチトラ動画編集は経験がないのですが、Windows7を使い続けるのは危ない気がしますので、この際、windows10で動くフリーソフトに乗り換えることができたら、グーでございますネ?(^o^)
 なお蛇足ながら、コチトラかなり昔には静止画編集にphotoshop使ってましたが、Windowsのバージョンアップで動かなくなりましたので、フリーソフトのGIMP2.8に乗り換えまして現在に至っております!!(^O^)
by dryas (2020-01-07 14:48) 

森田惠子

dryasさん>危険なのは分かっているのですが・・・。
編集ソフトはプレミアプロを使うつもりでいるのですが、毎月支払うシステムに変更になっているらしいのです。
貧乏人は辛いよ!

by 森田惠子 (2020-01-07 19:54) 

dryas

 コチトラは有料ソフトは30年以上前に買ったVisualC++V4.0や10年以上前に買ったOASYSV10を今も使っていますが、VMwareやLinuxやGIMP2.8やGoogle-CromeやGmailやAVGやCCleanerやハガキデザインキット等はゼーンブ無料(フリー)ソフトで、超貧乏人真っ只中でーす!!(^o^)
by dryas (2020-01-08 11:36) 

森田惠子

dryasさん>仕事なので、最終的にスタジオで仕上げる関係などがあるのです。
私も貧乏ですが(自主製作は持ち出しですから)苦労しながら、悩みながら、なんとかやっています。
by 森田惠子 (2020-01-09 09:23) 

bp1teikichi_satoh

世田谷美術館は昔々爺の故父が絵画教室に通っていて絵画展を観に行ったのを思い出しました。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-09 11:37) 

森田惠子

bp1teikichi_satoh さん>ネギの画を描いておられる群馬直美さんは世田谷美術館の講師をされているそうです。
繋がると嬉しいですね。
by 森田惠子 (2020-01-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。