SSブログ

美しい色のヤブランの実    [庭の植物たち]

斑入りの「ヤブラン」は涼しげな葉をしているので、一年中葉を楽しめる植物です。
小さな花の後、小さな実ができます。
その小さな実の、色の変化がとても楽しいのです!

1781 ヤブラン .jpg

最初は葉と同じ白と緑の実。

1782 ヤブラン .jpg

白い部分がだんだん紫色になります。

1783 ヤブラン .jpg

どんどん紫が濃くなって、濃い紫から濃紺へ。

1784 ヤブラン .jpg

そして、現在はこのように一見すると真っ黒な実になりました。
最後は本当に真っ黒になります。

今日は今年最後の皮膚科受診。混んでいました。
病院で「来年もよろしくとは言いたくないけれど・・・」と言うと、ドクターが笑って「お大事に!」と言ってくれました。

姉から電話で頼まれた靴を探して大宮駅の西口と東口を回ってみました。病院にお見舞いに行った時に私が履いていた靴と同じようなものがほしいというのですが、季節が変わって夏ぽい靴だったので見つかりませんでした。
逆にネットで探したほうが見つかるかもしれません。
だったら、私より姪の方が適任ですね。

姉は月曜日に診察を受けて「歩き方が安定するまであと半年はかかる」と主治医から言われたそうです。それでも、孫の相手ができるので退院して良かったと言っていました。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

アニマルボイス

ヤブランの実って最初は白いんだ。
黒いものしか見たことがなかったので、最初から黒っぽい実がだんだん成長してくるんだとばかり思っていました。メモメモ
by アニマルボイス (2019-12-26 23:20) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ヤブランの実は目立たないので黒くなって気付くのだと思います。
黒は小鳥さんにはとても目立つ色だとか。
by 森田惠子 (2019-12-27 09:40) 

bp1teikichi_satoh

家のマンリョウの実は赤くなったら鳥に食べられてしまいました。
赤い実も鳥が熟しているのを見つけやすく食べられるようにですね。
来年も宜しくお願い致します。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-27 18:33) 

森田惠子

bp1teikichi_satoh さん>万両の実、食べられてしまいましたか~!
我が家の近くには美味しい実が多いのか、万両が食べられることは滅多にありません。
小鳥さんのこの寒い中、餌捜しで必死なのでしょうね。
by 森田惠子 (2019-12-27 18:37) 

bp1teikichi_satoh

言い忘れたのですが、爺達夫婦の精神科通院は一生涯続きます。いくら現在の治療薬を飲んでも根治する事は絶対にないのです。然し治療薬を飲んでいれば発狂(発病)する事は先ずは無いとされています。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-27 18:39) 

森田惠子

bp1teikichi_satohさん>私は1995年くらいから長い間、北海道浦河町にある精神障碍者の生活拠点「浦河べてるの家」の撮影に関わっていました。
統合失調症の方、うつ病の方、アルコールを始めギャンブルなどの依存症の方、摂食障害の方など、色々な友達がいます。

by 森田惠子 (2019-12-27 18:48) 

bp1teikichi_satoh

森田恵子様、再度コメントさせて下さい。
統合失調症よりも私達の双極Ⅰ型障害、統合失調感情障害は一見軽い疾患と思われがちですが、治療薬を飲んでいないで発病する率は寧ろ高いとされています。薬なしで発病しなければ副作用の強い薬など飲みたくないのですが長い間の経験からそうは行かないのです。
来年も宜しくお願い致します。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-28 18:59) 

森田惠子

bp1teikichi_satohさん>こちらこそ、よろしくお願いします。
クスリはどんなクスリでも皆さん飲みたくないと思うと思います。
クスリを必要性を実感し、きちんと飲んでおられるのは素晴らしいと思います。
by 森田惠子 (2019-12-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。