SSブログ

簡単に増えるサンセベリア  [庭の植物たち]

一時期、空気を清浄するとか、電磁波を吸収するとか、話題になった「サンセベリア」
マイナスイオンを出すそうです。
「トラノオ(虎の尾)」と言った方が分かりやすいでしょうか?
よく見かける観葉植物です。

1777 トラノオ.jpg

パソコンの横に置いている「サンセベリア」
マンションに置いたままにしていたら、根元が腐っているに気付きました。
かわいそうだと思って捨てずに、その部分を切って水に挿して置いたらどうなるかなぁ?と実験した結果がこのようになりました。すごい生命力!
なので、1枚の半分くらいの丈しかない状態から今の形になりました。

水をあげ過ぎず室内で育てるのがコツ。
なので、めんどくさがりの方にお勧めの植物です。

1778 シャコバサボテン.jpg

たった1枚の「トラノオ」の画像だけでは寂しいので、満開を迎えた「シャコバサボテン」を再度ご紹介します。
とってもきれいに咲いています。

1779 シャコバサボテン.jpg

「シャコバサボテン」の花を横から撮ってみました。
3部構成になっていると以前のブログに書きましたが、横からだとよく分かると思います。

1780 シャコバサボテン.jpg

濃いピンクの「シャコバサボテン」も横から撮ると白ぽい部分もあることが分かります。
早く咲いた花から徐々に萎れてきます。
その花殻を摘めば、小さな蕾が育って新しい花が咲きます。
なので、花殻摘みをお忘れなく!

今日は「ゆるりヨーガ」の最終日でした。
一人お休みの方がおられましたが、たくさんの方が参加してくださいました。1年間休まずにヨーガの指導ができてほっとしています。

週に1度拘束されるのは自由業の私にはなかなか大変なことですが、この日があるために体調管理にも気をつけるので、自分自身の健康にも役立っていると思って感謝しています。
さぁ、大掃除だ~!となればよいのですが、もう少し編集をがんばろうと思っています。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

dryas

 アラー!コチトラ家のトラノオも、山の神のパソコンの隣の窓際にアリマース!!(^o^)
 色々きれいに咲いてグーでごあいますネ!!!(^o^)
by dryas (2019-12-25 20:54) 

森田惠子

dryasさん>パソコンの高くに置くと良いと、一時期テレビで盛んに宣伝していました。
マイナスイオンで静電気が起きにくいとも言われていたかも・・・。
by 森田惠子 (2019-12-26 19:56) 

クッキー

シャコバサボテン奇麗に咲いていますね、我が家も昨年購入の
ピンク花のシャコバサボテンを軒下に放置(自然栽培)が花を
たくさんつけています、調べると花後に手入れをしないといけない
様で、葉っぱは傷だらけですが可愛い花が心を、癒してくれてます。
by クッキー (2019-12-27 14:50) 

森田惠子

クッキーさん>元気なDNAのシャコバサボテンですね。
花が終わった後に2~3節芽で摘むと花の付きが良くなります。
手入れをしたら、すごーくたくさん花が咲くかもしれませんね。
by 森田惠子 (2019-12-27 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。