SSブログ

手作りシーサーを外に置いてみた      [陶芸薀蓄]

編集に息づまって、随分昔に製作したものなのですが、陶製の「シーサー」を家の入口に立ててみることにしました。

1695 シーサー .jpg

随分昔に作ったものなので、すごく下手! 
いまいちのできなのに捨てるに捨てられず、あちこちに置いてみましたが、どこに置いても邪魔で悩んでいました[わーい(嬉しい顔)]

1696 シーサー .jpg

作る時、我が家にある「シーサー」を観察してみたら、口が開いているのと閉じているのがあることが分かりました。
そこで、マネをしてみたのですが、この顔では魔除けになりそうにありません。

使用した土は余った土をブレンドしたもので少し色が付いています。オレンジ色と黄色は絵具を使用。他の色・青や緑は釉薬を筆で付けました。

1693 シーサー .jpg

いざ、塀の上に置こうとおもったら、置き方に決まりがあるのか気になり検索してみると、なんと口の空いている方がオスだそうです。
えっ、「シーサー」にオスメスがあるの!!! 知らなかった・・・。

置き方には決まりはないようですが、向かって右側にオスを置くことが多いという記述があったので、そうすることにしました。

1694 シーサー .jpg

ということはこちらがメス。でもたっぷりのヒゲがあっていいのかな?
陶器にも使える接着剤をたっぷり付けて塀の上に置きました。当分の間、雨の降る可能性はないのでしっかり付いてくれますように!

編集が思うようにいかないので、ついつい他のことをしたくなって、思わず「シーサー」を外に置くなんてことをしてしまいました。

明日は新潟から友達が上京するので、予定を変更してランチを一緒にすることにしました。
年末に向けて、彼女に元気を貰ってエンジンを掛け直すのだ! 編集をがんばるのだ!

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

ma2ma2

我が家の玄関には沖縄で買った小さなシーサーが飾ってあります(^^)
by ma2ma2 (2019-12-12 19:01) 

森田惠子

ma2ma2さん>沖縄に行ったら、ついつい「シーサー」を買ってしまいますね。
実家にも誰かのお土産なのでしょう。
かわいい緑色の「シーサー」があります。
by 森田惠子 (2019-12-12 19:18) 

アニマルボイス

知りませんでした。
狛犬の「阿吽」と同じようなことかと思ったら、♂♀でしたか。(^^;
by アニマルボイス (2019-12-12 20:46) 

dryas

蛇足ながらコチトラ家にはシーサーはありませんが、12月になりますと、下記の様になります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1248.html
by dryas (2019-12-12 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

可愛いシーサーでやすね。
シーサーを置いているお宅、時々見かけやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 22:05) 

riverwalk

お友達に元気をもらってくださいね。
by riverwalk (2019-12-13 05:26) 

森田惠子

アニマルボイスさん>私も狛犬の阿吽のようなものなのだと漠然と思っていました。
ところで、阿吽にも雌雄があるのでしょうか?
謎は深まるばかり(笑)
by 森田惠子 (2019-12-13 09:04) 

森田惠子

dryasさん>豪華なクリスマスディスプレイですね。
12月はバタバタして飾らないことが多くて(汗)
by 森田惠子 (2019-12-13 09:06) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ときどき見かけますね。
もしかしたら沖縄出身の方かな? なんて想像を膨らませています。
by 森田惠子 (2019-12-13 09:07) 

森田惠子

riverwalkさん>はい! 元気を交換してきます!
by 森田惠子 (2019-12-13 09:08) 

m-hideho

愛嬌のある可愛らしいシーサーですね~
by m-hideho (2019-12-13 17:33) 

森田惠子

m-hidehoさん>ありがとうございます!
なぜ、魔除けなのに可愛いいのを作ったのか、自分でも分かりません(笑)
家に帰った時に出迎えてくれることになりました。
by 森田惠子 (2019-12-13 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。