SSブログ

「関東やきものライナー」で益子へ    [陶芸薀蓄]

陶芸サークルに入会すると、最初に基本的な「陶芸道具セット」を先生が揃えてくれます。
暫くすると先輩たちの持っている道具が気になり始め、お借りた道具が便利だったりするので道具がほしいということになります。

1659 回数券.jpg

なので、年に1・2回、益子に出かけています。
コンビニで購入した往復切符(回数券の2回分)は3800円。
他にも行く手立てはあるのですが、この「関東やきものライナー」が一番安く行けます。

1660 雨.jpg

出発する時の「秋葉原駅」は雨!
晴れ女のはずなのに・・・。

1661 共販センター.jpg

8:20 発で笠間を経由して益子へ。
陶芸メッセに到着するのは 10:47 の予定。
予定時間より早く到着しました。

1663 陶芸教室.jpg

目の前の「共販センター」には「陶芸体験」のできる施設もあります。
一度、ろくろをやってみたいとか、絵付けをしてみたい方には良いチャンスかもしれません。

1662 登り窯.jpg

早速、道具の専門店へ連れて行って貰ったら、小さな登り窯を発見!
使えるように薪も用意されているので現役の窯ですね。

1667 城内坂通り.jpg

バス停近くの「城内坂通り」には「陶器販売店」がずらりと並んでいます。
天候がいまいちなのと寒さのせいか人はまばらで、ゆっくりと見ることができました。

1666 陶器.jpg

身近な陶器が多い益子。
手軽に使えそうなものが安価な価格で売られています。
もちろん、作家ものの専門店もあります。

1664 花器.jpg

花が倒れないように工夫された花器。
なるほど、作ってみよう!

1665 お玉立て.jpg

お玉立ては2種類ほど作ったことがあるのですが、なるほど、こういうシンプルなものでもよいのですね。
色々参考になることがあります。

1668 道具.jpg

購入したのは道具と持ち手。
持ち手は花器に使おうと思っています。

利用した「関東やきものライナー」を降車する時に「乗車証明書かさましこ」を貰うと色々な特典やサービスを受けることができます。
ランチが5%引きになりました[わーい(嬉しい顔)]

詳しい特典はこちらのサイトで→ http://www.ibako.co.jp/kasamashiko/

今日は陶芸サークルの日でした。早速購入した道具を使いました!

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 2

tochi

「関東やきものライナー」
そんなバスがあるのですね
益子も陶器市は超混みます
by tochi (2019-12-03 20:19) 

森田惠子

tochiさん>そうなんです!
茨城交通のバスなのですが、たまたまサークルの方が見つけて利用するようになりました。
陶器市の時はすごい人ですね。
by 森田惠子 (2019-12-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。