SSブログ

国宝「三十三間堂」へ    [私の旅物語]

せっかく京都まで出かけて、どこにも寄らずに帰るのは残念だと考えていました。
ゲストハウスの居心地が良かったので延泊しようかとも考えたのですが、翌日に予定が入り、「京都みなみ会館」の舞台挨拶後、即移動して国宝「三十三間堂」へ向かいました。

1512 三十三間堂.jpg

修復中らしくカバーのかかった「三十三間堂」です。
正面の柱の間が三十三間あることから「三十三間堂」と呼ばれ、昨年、1001体ある「千手観音立像」の金箔の貼り直しが45年もかかって終了したと聞いていたので、行ってみたいと思っていました。

1513 紅葉.jpg

中の仏さまたちはもちろん撮影禁止です。
以前訪れたのは何時だったのか思い出せませんでしたが、確か「千手観音立像」の一部が外されていたような、工事中だった記憶があります。

お香の香り、煙、皆さんが歩くさわさわという足音。
1001体の「千手観音立像」が並ぶ姿はそれだけで別世界にいざなわれるような気持ちがしました。途中に階段が設置されていて高い位置から1001体の並ぶ姿を俯瞰できるようになっています。

1514 ツワブキ.jpg

ツワブキが輝くように咲いていました。

1515 鐘付き堂.jpg

鐘付き堂の鮮やかな朱色。

1518 南天.jpg

南天の実の美しい赤。
秋はそこまで来ている感じです。

1517 三十三間堂.jpg

お参りを済ませてから、周りをゆっくりと一周しました。
4時まで入館が可能で5時閉館。
ギリギリの入館でした。

1516 赤まんま.jpg

赤まんまの赤はピンク掛かったお赤飯色。

時間帯を選べなかったので仕方がありませんが、京都駅に向か帰りのバスは観光客でギュウギュウで止まっても乗れない状態が続きました。

1519 京都タワー.jpg

やっと「京都駅」に到着して、いつもの定番!
「京都駅に写る京都タワー」を撮りました。

1520 京都タワー.jpg

そして、いつもの場所から「京都タワー」を撮って、今回の旅も終わりです。

スマホのカメラで撮っています。荷物を少なくしたい時はデジイチを持って行かないようになりました。カメラがあると楽しいのは分かっているけれど・・・。
こういうところにも体力の衰えを感じます。

お世話になった「ゲストハウス天神」のオーナーが、わざわざ『まわる映写機 めぐる人生』を見に行ってくださったそうです。感謝! 感激!
こういうご縁ができるので旅は楽しい!

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 6

riverwalk

忙しい合間に心が落ち着きますね。
京都の風情が伝わってきます。
by riverwalk (2019-11-08 19:38) 

森田惠子

riverwlkさん>「京都みなみ会館」の傍の「東寺」に行くか、迷いましたが、仏像の修繕の終わった「三十三間堂」が気になって出かけました。
by 森田惠子 (2019-11-08 20:41) 

dryas

 コチトラは昨年チョットだけ下記に行ってきました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-715.html
 鐘つかせてくれませんでしたか??(^O^)
コチトラは下記でついてきました!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-435.html
by dryas (2019-11-08 21:34) 

森田惠子

dryasさん>鐘はついてはダメと注意書きされていました。
写真を撮っていた白人女性は鐘を付いてみたいようで、熱心に見ていました。
by 森田惠子 (2019-11-08 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ライトアップされた京都タワー、綺麗でやすね。
スカイツリーよりよっぽどいいデザインだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-08 21:44) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>賛成~!
スカイツリーよりよっぽど良いです。
東京タワーも好きだけれど、スカイツリーはねぇ~。
by 森田惠子 (2019-11-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。