SSブログ

カマキリの卵を見つけた!    [庭の植物たち]

台風が過ぎ去って一通り家の周りを見て回って被害がないことを確認して安心しました。
空の植木鉢なども飛ばないように置き場所を変えたりしていたので、その片付けが終わって、風て倒れ掛かっていた「ワレモコウ」をどうしようかと眺めていたら・・・。

1386 カマキリの卵 .jpg

中心に写っているのが「カマキリの卵」です。
我が家の背高のっぽの「ワレモコウ」は家の壁にある水道管と太い園芸用の柱に縛り付けて倒れないようにしておきました。
風で曲がってはいましたが、折れてはいませんでした。
花はほとんど終わって枯れてきています。
いつも冬に根元から切り詰めているので、早目に切ろうかなぁ?と思っていたら、「カマキリの卵」を発見です!

1387 カマキリの卵 .jpg

あの「オオカマキリ」の卵ではなく、ときどき見かけた普通サイズの「カマキリ」の卵だと思います。
さぁ、どうしよう・・・。
このままにするか、卵の付いている枝だけ残して他は切るか、只今思案中です。

1389 ホトトギス.jpg

「ワレモコウ」の傍で咲いている「ホトトギス」
あまり日が当たらないので花が小ぶりでちょっと印象が違います。

1390 幼虫 .jpg

ここにも居ました! 「ホトトギス」の葉が大好物の幼虫。
まだ小さい方で倍くらいの大きさになります。なんの幼虫なのか分かりませんが、幼虫の食欲はすごいです。

今日は久しぶりにヨーガの「東日本定例研修会」に参加してきました。
膝の痛みが気になりましたが、問題なくアーサナができて一安心。今日は初めてのアーサナ「花輪のポーズ」もあって、興味津々で体験してきました。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

アニマルボイス

以前、ホトトギスの葉を食べているところを見た、ルリタテハの幼虫に似ていますが、自信はありません。
by アニマルボイス (2019-10-19 18:40) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ルリタテハの幼虫の画像と比べてみました。
同じだと思いました。
でも、我が家の庭ではルリタテハは見たことがありません。
by 森田惠子 (2019-10-19 18:48) 

koo1kooboo2018

 植物も、カマキリも何かの幼虫も生き物・・・・。思案しますよね。みんな生きてると思うと・・・。
膝、お大事に。(^^)y
by koo1kooboo2018 (2019-10-19 20:06) 

riverwalk

オオカマキリの卵のような気がします。
枝がついた状態で切って土に立て掛けておけば大丈夫です。
前にそうしました。
無事に卵から子供が出てきました。
by riverwalk (2019-10-19 20:13) 

ヤッペママ

ルリタテハの幼虫かと。ホトトギスが食草ですね。
by ヤッペママ (2019-10-19 23:30) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>植物を育てていると色々なことを感じたり、考えさせられたりします。
膝の痛み、だんだん改善されています。
by 森田惠子 (2019-10-20 11:57) 

森田惠子

rivewalkさん>オオカマキリの卵ですか~!
オオカマキリ大量発生はちょっと困る
子どもの頃、カマキリの卵を持ち帰りペン立てに立てて置いてタイへなことになったことがあります。
by 森田惠子 (2019-10-20 11:58) 

森田惠子

ヤッパママさん>リルタテハの幼虫なんですね。
トゲトゲ一杯なので毒々しい蛾になるのかと想像していましたが、違っていました。
困ったなぁ~! 見逃せばホトトギスは丸坊主になってしまうし…。
by 森田惠子 (2019-10-20 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。