SSブログ

ホトトギスが満開に!    [庭の植物たち]

いよいよ秋の花たちが咲き始めます。
長雨に猛暑だった今年はちょっと植物の成長がいつもと違っていますが、いつものように「ホトトギス」が咲きました。

1371 ホトトギス .jpg

「ホトトギス」の芽です。
葉の裏側が紫色をしています。
芽も美しいです。

1373 ホトトギス.jpg

蕾が色付き始めました。
この時期に葉を食べる幼虫の被害が出ます。
糞が落ちているのに気付いてよく見ると、葉に隠れるように幼虫が居て、あっという間に葉を食べつくしてしまいます。

1372 ホトトギス .jpg

蕾が膨らんできました。
植物は逞しくて葉を食べられても花芽が伸びて蕾ができます。
膨らみ始めの蕾はとってもかわいい!

1374 ホトトギス .jpg

蕾が開き始めました。

1375 ホトトギス .jpg

今年一番初めに咲いた「ホトトギス」の花。

1376 ホトトギス .jpg

一つ花が咲くと、次々に咲きます。
もう咲き終わって種もできています。

我が家には黄花の「ホトトギス」もあるのですが、元気がありません。
花を咲かせてくれるのを楽しみに待っています。

1383 ホトトギス .jpg

柵から溢れるように咲く「ホトトギス」
葉を食べられても蕾がたくさんできて満開になりました!

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
志賀郷を訪問した頃から膝に痛みが出て、毎日のヨーガをさぼっていたので心配しながら出かけましたが、無事にヨーガができました。感謝!

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

riverwalk

今年の9月初旬に山でヤマジノホトトギスを初めて見ました。
やっとホトトギスに逢えて感動しました。
ひっそりと咲いていました。
こんなにたくさん咲くんですね。綺麗です。
キイジョウロウホトトギスも南紀に見に行く予定でしたが、台風19号で残念ながら中止になりました。
なので花が咲いたら見せてくださいね。お願いします。
by riverwalk (2019-10-16 19:12) 

森田惠子

riverwalkさん>たくさん蕾を持っている「ホトトギス」は柵の傍とはいえ、日当たり良好の場所で育っています。
栄養充分、日当たり良好だと、たくさん蕾ができます。
日陰でひっそりと咲く方が「ホトトギス」らしい感じがします。
でも、これは人間の勝手な事情だと思っています。
by 森田惠子 (2019-10-17 09:04) 

m-hideho

紫の点模様が沢山入り綺麗ですね~
by m-hideho (2019-10-17 15:50) 

koo1kooboo2018

 私も、ホトトギス大好きなんですよネ。(^^)
by koo1kooboo2018 (2019-10-17 19:01) 

森田惠子

m-hideho さん>コメント、ありがとうございます!
ホトトギスの花は良く見ると複雑な造りをしていて、なかなかうまく撮れません。
今年は花が小ぶりで模様も細かいように感じます。
by 森田惠子 (2019-10-17 19:35) 

森田惠子

koo1kooboo2018さん>虫害にもめげずに咲きました。
日陰で咲いているのは花が小さくて数も少なくて、更に良い感じ!
by 森田惠子 (2019-10-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。