SSブログ

思わぬ来客    [小心翼翼]

お陰さまで我が家には台風の被害はありませんでしたが、被害状況が分かってくると大きな被害が出たことが分かってきました。
もし、我が家が浸水して泥かきをすることになったら心が折れてしまいそう。

1366 中菊 .jpg

今回はこれまでにない「大型台風」だということだったので、押し入れに入れたままにしている非常持ち出し用のリックを出してきて、懐中電灯やラジオに電池をセットして動作確認をしたり、お風呂に水を張ったりしました。

そして、いつもは上の方に置いている植木鉢を下に置くだけなのですが、蕾のできている菊や蘭などを中心に室内に入れることにしました。

1367 中菊 .jpg

縁側に菊の鉢を並べました。
いつも一番早く咲く黄色の「中菊」は今にも咲きそうな状態でした。
「秋明菊」にも蕾ができています。

1370 ポトス.jpg

台風が過ぎ去り、よい機会なので1鉢1鉢よく見て痛んだ葉を摘んだり支柱を立てたり手入れをして、外に出しました。

1368 カマキリ .jpg

一段落したところで、いつものようにブログの更新をしていたら、マウスを持つ手に何か動くものが触れてビックリ!
なんと、庭で一度対面して、その大きさにビックリした「オオカマキリ」です。
急いで入れた菊の鉢と一緒に室内に入ってしまったようです。

「出してよ!」と言っていたかどうかは分かりませんが、さすがに手では触れないので、傍にあったノートを広げてそれに乗せて外に出しました。

1369 カマキリ.jpg

玄関脇に置いていた「ヤブラン」の上に乗せたのですが、どんどんと上に上がってゆきます。
いや~、ビックリしました。
思わぬ来客でした!
虫たちにとっても「大型台風」を乗り越えるのは大変だったのですね。

リハビリ病院に転院して2カ月以上経った姉が一時帰宅することになったので、昨日は久しぶりに姉の家を訪ねました。
糖尿病の姉は「食事に注意するように!」と念を押されて一時帰宅。家の中の移動はなんとかできますが、長く立っていると疲れてしまうそうで家事をするのは難しそう。
「自宅内を自分の力で移動できるようになる」という目標はクリアできましたが、介助を受けないと自宅での生活は難しい状況で介護認定も受けました。
姉自身はどのような生活をしたいのか、義兄には何ができるのか、姪も一緒にあれこれ話し合いました。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

こわいでやすね〜カマキリがいつの間にか部屋の中に、、、
あっしも経験ありやす。
たしか、ビニール袋でふわっと包んで捨てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-15 12:11) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>経験ありでしたか~!
ほんと、ビックリでした。
しかも外に出すのもドキドキでした。
by 森田惠子 (2019-10-15 19:27) 

riverwalk

カマキリと家の中で御対面ですか。ビックリしますね。
私も、これだけ大きいと手で触る事は出来ません。
カマで挟まれると痛いです。
庭まで、よく持って行けましたね。さすが森田さん^^
お姉さま、無理せず自宅で過ごせる様になると良いですね。
by riverwalk (2019-10-15 20:20) 

ヤッペママ

突然現れたらビックリしますね。
カマキリも驚いたと思いますけど庭へ出してもらって喜んでいるでしょう。
by ヤッペママ (2019-10-15 21:10) 

森田惠子

riverwalkさん>虫が苦手な女性は多いですが、私はそれほどでもありません。
でも、この大きさでは触れないので、ノートを広げて「乗りなさい!」なんて言いながら玄関まで移動しました。

今の病院のシステムでは3カ月で退院するしかないので、家に戻って、まだまだ大変なら再度入院という手もあるという話になりました。

by 森田惠子 (2019-10-15 21:37) 

森田惠子

ヤッペママさん>おっしゃる通りで、戸惑っていたのはカマキリの方だったと思います。
間違って踏み潰すとか、傷をつけないで良かったです。
今日は寒くてびっくりしているかも。

by 森田惠子 (2019-10-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。