SSブログ

秋植えの球根を植える    [庭の植物たち]

阿武隈川が氾濫して『旅する映写機』の登場する福島県本宮市に浸水被害が出ました。
現役のカーボン映写機のある「本宮映画劇場」も浸水被害に遭ってしまいました。
水はひいたとのことですが、水害は後片付けが大変だと聞いています。

1364 球根.jpg

秋植えの球根は植えましたか?
我が家で植えたのは「混色フリージア」「西洋水仙」「ミニ水仙」「ムスカリ」「アイリス」
中心に写っている子ども球根は泣く泣く処分するしかありません。

1361 ムスカリ.jpg

掘り起こした「ムスカリ」です。
掘り上げていた「ムスカリ」の球根を雨に濡らし腐らせてしまってから、やっと、ここまで回復しました。

1360 ムスカリ.jpg

「ムスカリ」の繁殖力はすごくて、このように1つの親球根にこのように10個以上の子ども球根ができます。

鉢植えの場合はそのままにしてしまうと球根だらけになってしまい花が咲かないことになりかねません。なので、2年に1度植え替えをしています。

1362 フリージア.jpg

こちらは「フリージア」の球根です。
白花は実家にあったもので、混色は私がマンションから運んできたもの。
混ざらないように交互に植え替え作業をしています。

1363 フリージア.jpg

「フリージア」も親球根に3つくらいの子ども球根ができています。
中には親の球根は枯れてしまって子ども球根の方が大きくなっている場合もあります。

1365 挿し芽コーナー.jpg

「挿し芽コーナー」です。
蕾を持った頃に「アジサイ」を剪定した時に挿し芽をしたものが元気に根付きました。
「清澄沢」や「紅アジサイ」「斑入りガクアジサイ」
折ってしまった「チェリーセージ」も根付いています。
「山アジサイ」は鉢植えに、「斑入りガクアジサイ」は今植わっている場所のちょっと手前に植えようと思っています。

植物を育てている人は「増やさない!」と思っても、ついつい増やしてしまうものです。
私もその一人ですが、剪定した芽も生きていると思うとなかなか邪険にできないのです。

「カナリヤ映画祭」を催してくださった本宮市の皆さんが心配です。
「本宮映画劇場」の田村館主のご自宅は川沿いなので大変なことになっているようです。お手伝いできることがあればお手伝いしたいと思っています。
皆さんのところは大丈夫ですか?

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

riverwalk

「本宮映画劇場」が心配ですね。大きな被害が無ければいいんですが。
昨年の冬に植えたヒメウラシマソウの球根が芽を出した時の感動が忘れられません。
花が咲かず少し残念でしたが、立派な葉っぱに成長して歓喜しました。
植物の成長を観察する楽しみを味わえました。
来年も芽を出して欲しいです^^
by riverwalk (2019-10-14 20:07) 

森田惠子

riverwalkさん>本宮市は川沿いの皆さんは大変なことになっているようです。
「本宮映画劇場」は映写室が1段高くなっているので、映写室・映写機共に無事でしたが泥かきが大変そうです。

種は不思議だといつも思います。
そして、種にはすごいパワーが詰まっていると感じます。
by 森田惠子 (2019-10-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。