SSブログ

嵐電ツアーへ①大映通り商店街          [私の旅物語]

せっかく京都まで来るならと、大阪在住の友人が「嵐電を案内しますよ!」と連れて行ってくれることになりました。
不案内な私を京都駅まで迎えて来てくれました。感謝!
京都駅からバスで「嵐電」の「四条大宮駅」に出ました。

1255 嵐電.jpg

ホームに入ってきた「嵐電」
車体の色もレトロな路面電車です。

1256 1日フリーチケット.jpg

ホームの端にあるコインロッカーに荷物を預けて、1日乗り放題の500円の「フリーきっぷ」を購入しました。

「嵐電」は「四条大宮駅」から「嵐山駅」までの「嵐山本線」と、途中の「帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)」から出ている「北野線」があって、「北野線」は「仁和寺」などを経て西陣の「北野白梅町駅」が終点です。

1263 大映通り商店街.jpg

「太秦広隆寺駅」で下車して「大映通り商店街」を散策しました。
観光バスで「東映太秦映画村」へ直接行ってしまう方が多いのか寂れていましたが、雰囲気のある「商店街」でした。

1257 シネマキッチン.jpg

「ランチを食べよう!」と、案内していただいた「キネマ・キッチン」
この外景だけでワクワクします!

1259 ゾートロープ.jpg

お店に入ってすぐのカウンターに並んでいた「ゾートロープ」など。

1261 映写機.jpg

35ミリの「玩具映写機」や16ミリの「映写機」も並んでいます。

1260 カメラ.jpg

もちろん、カメラをありました。

1258 キネマ・キッチン.jpg

店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとしています。

1262 ポスター.jpg

レアもののポスターもありました。
見ていてあきないし、お食事もおいしかった! 今回も撮り忘れました。
映画好きの方にはお薦めです!

1264 大魔神.jpg

「帷子ノ辻駅」近くのスーパーマーケットの前には「大魔神」がそびえたっていました。

500円のフリーきっぷはとってもお得だけれど、途中でなくしてしまったら全然お得ではないのでお気を付けください! 経験者は語る[もうやだ~(悲しい顔)]

キネマ・キッチンのFacebookはこちら→https://www.facebook.com/Kinemakitchin/

移行が上手くできず、ご心配をお掛けしました。
ネットのことは息子まかせにしていて、「知らせのメールはこっちに届いているけれど、(移行手続きは)自分でできるでしょ!」と。
皆さんのアドバイスを参考になんとか移行手続きをすることができました。
ありがとうございました!

nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

ma2ma2

無事に移行出来て良かったですね!
by ma2ma2 (2019-10-03 11:14) 

森田惠子

ma2ma2さん>ありがとうございました~! 感謝!
by 森田惠子 (2019-10-03 11:27) 

まりっぺ

「キネマ・キッチン」映画ファンにはポスターや機材等々が置いてあるので必見でしょうね。
一度お邪魔した際には同行者達と大いに盛り上がりました。
お料理も京のおばんざいの種類も多く、大満足のお店ですよね。

by まりっぺ (2019-10-03 16:54) 

アニマルボイス

見た映画の本数でいうと東宝>東映>松竹>大映になっちゃいますが、「大魔神」や市川雷蔵の「忍びの者」「眠狂四郎」、もちろん黒澤「羅生門」など見ました。
そうそう、日本初の70mm「釈迦」。主役は本郷弘次郎、悪役は勝新。貧者の一灯や釈迦が1本の糸で勝新を救うシーンなど後ろの方からどこかの婆さんが「なんまだぶ、なんまだぶ」と大声を出すのに閉口した記憶があります。
大船の松竹や太秦の東映は行ったことがありますが、大映はまだなので今度京都に行く機会かあったら寄ってみたいと思います。
by アニマルボイス (2019-10-03 17:11) 

森田惠子

まりっぺさん>行かれたことがあるのですね。
友人が私が喜びそう~!ということで案内してくれました。
新幹線の中で朝しっかり食べてしまって失敗でした。
おばんざい、色々ありました。
by 森田惠子 (2019-10-03 17:39) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ポスターなどを眺めていると、色々なことを思い出しますね。
『釈迦』が完成したのは昭和36年。
同じ70ミリの作品『ウエスト・サイド物語』も日本公開になったようですね。
ということは、私が見たのはリバイバル上映で、きっと35ミリですね。
by 森田惠子 (2019-10-03 17:45) 

プー太の父

移行おめでとうございます。
しかしソネットもどうしてこんなことしたんでしょうね。
まぁとにかく無事に再開(再会?)出来て良かったです。

ポスターに市川雷蔵。いや~懐かしいですね。
子供のころ、部落の公民館によく古い3本立ての
映画がきましたが、市川雷蔵、大川橋蔵
月形龍之介なんか今でもスラスラ名前が出てきます。
途中でフイルムが切れるのもいつものことで
あちこちから「あ~あ!」とため息がもれたりしますが
怒る人もいなかったです。

by プー太の父 (2019-10-03 18:23) 

森田惠子

プー太の父さん>移行できました~!
「自分でやりなさ」という息子の厳しい言葉にもめげず(笑)無事に再会できてよかったです。

公民館での映画会は私も経験があります。
映画が終わって帰ろうとした時に雷雨になって、知らないおじさんから「急いで帰らずに雨宿りをしなさ」と言われたのを覚えています。
その時の映画のことは覚えていなくて、暗闇から外に出たら雷雨で怖くて怖くて緊張したのを覚えています。
by 森田惠子 (2019-10-03 18:38) 

koo1kooboo2018

「大魔神」。ん~。懐かしいですね。
by koo1kooboo2018 (2019-10-03 20:05) 

riverwalk

森田さんの大好きな映写機があるお店ですね。
美味しいランチだった事でしょう。
無事、移行できて良かった^^
by riverwalk (2019-10-03 20:58) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>この写真ではあまり大きさが伝わりませんが大きいです。
まさにそびえ立つ「大魔神」です。
その前をママチャリのおばさんがゆっくり通って行く(笑)
by 森田惠子 (2019-10-04 08:51) 

森田惠子

riverwalkさん>彼女のお陰でステキな場所に案内してもらえました。
嵐電に乗るという発想自体なかったので貴重な経験になりました。
移行も無事にできて、ほんと良かった!
by 森田惠子 (2019-10-04 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。