SSブログ

ムラサキシキブの実が色づいて秋    [庭の植物たち]

朝晩涼しくなり、虫が鳴くようになって、鱗雲が見られるようになり、いよいよ秋!
「ムラサキシキブ」の実もきれいに色づいてきました。

1224 ムラサキシキブ .jpg

日々、少しずつ色が変化する「ムラサキシキブ」

1226 ムラサキシキブ .jpg

自然の色は美しいですね。

1225 ムラサキシキブ .jpg

まだまだ濃い紫色になると思いますが、隣に植わっている「ワレモコウ」も色付いてきて、いよいよ「秋本番」という雰囲気になってきました。

1227 ムラサキシキブ .jpg

ちょっと紗がかかったような画像になっています。
じつはレンズのよごれに気付かず撮ってしまって、このようになりました。

1228 カクトラノオ.jpg

「カクトラノオ」は満開を迎えています。

今日は朝早くから、最終となったヨーガの撮影準備をしていました。
今までに撮れているもの、撮り直すもの、追加撮影するもの、新しく撮る予定のものなど等、撮り漏れをしないように、あれこれ考えて整理をしていました。

お昼過ぎに頭が働かなくなったので、今日最初の食事をして、お花屋さんに出かけてお花を買ってお寺へ。
土日と撮影なので23日は疲れているだろうと思って、お墓参りに行くことにしました。
生前、父は「お墓を守るとか、名前を継ぐとか、考えなくてよい」と言っていたのですが、お彼岸だし、お寺が近いのだからと出かけました。

そして、父は「仏壇やお墓で願いことをしてはいけない。(祖先に)感謝する場所だ」と言っていたのですが、入院中の姉のことを報告をしながら「見守ってください」と心の中で言いました。願っていないよと言い訳。

土日とヨーガの最後の撮影になります。気を引き締めて、最終日には気持ちよく乾杯できるようにしたいと思っています。
ということで、ブログの更新をお休みします。

nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、自然の色は美しいでやすね。
ムラサキシキブ、鳥は食べやすか?
どーぞお食べください!と言わんばかりの位置に実がついてるので、ちょっと気になってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 20:40) 

riverwalk

ムラサキシキブの実が綺麗です。
これから本格的な秋になりますね。
最後の撮影、無事完了しますように。
by riverwalk (2019-09-20 20:44) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>小鳥さんは食べないみたいです。
実の数が目に見えて減ったことがありません。
紫は人間の目にはきれいな色でも、小鳥さんにはきれいに見えないのかもしれません。
by 森田惠子 (2019-09-20 20:46) 

森田惠子

riverwalkさん>いよいよ秋ですね。
撮影が終わったら、植物手入れをするぞ!と決心しています。

まずは撮影を無事に終わらせて、ちょっとの間は苦労しそうな編集のことは考えないようにしようと思っています。
by 森田惠子 (2019-09-20 20:48) 

いっぷく

>仏壇やお墓で願いことをしてはいけない
そうでしたか。私はいつも願いごとをして
叶わないと父を恨んでいました(笑)
特に信仰はないので、一般の神社仏閣で拝むときは
そういうことはないんですけどね。
by いっぷく (2019-09-21 02:32) 

森田惠子

いっぷくさん>今、命ある者として自分が存在しているのは祖先があるから。
延々と続いた命が今の自分の命に繋がっている。
だから、感謝しなさいというふうなことを言っていました。
一人として欠けたら、今の自分はいないのですから。
父は戦地で命拾いをしています。
私に直接話すことはありませんでしたが、奇跡的に助かったそうです。
by 森田惠子 (2019-09-23 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。