So-net無料ブログ作成

オンブバッタに会えた!    [庭の植物たち]

水遣りをしていて、飛び出してビックリさせられる「バッタ」
「バッタ」の方からしたら、急に水をかけられてビックリなのでしょうが・・・。

1222 バッタ .jpg

玄関脇の「菊」に水遣りをしていてバタバタするものに[わーい(嬉しい顔)]気付きました。
「オンブバッタ」です。
水に濡れてしまったからかもしれませんが、玄関の段を飛んで上に行けないのです。

1223 バッタ .jpg

いくらおんぶしていて重みがあるとはいえ、それはないんじゃない?と思いつつ、そっと手に乗せ「菊」に止まらせてあげました。
できれば、「菊」の新芽を食べないでほしいなぁ~と思いつつ。
そろそろ「菊」に花芽ができる季節です。

1221 バッタ .jpg

「バッタ」は葉を食べるそうです。
「二輪草」の葉に穴を空けた犯人も「バッタ」だと思います。
まぁ、大目に見ようと思っています。

今日は紹介状を頂いて新しくなった「さいたま赤十字病院」へ。大したことではないのですが、近くのクリニックのドクターに話したら紹介状を書いてくださったのです。
診察をしていただいて、予想通り大したことがなくて、一度家に戻って、洗濯などの家事をこなし、午後から久しぶりに「彩の国さいたま芸術劇場」に出かけて「NPO法人埼玉映画ネットワーク」主催のドキュメンタリー映画『顔たち、ところどころ』を見ました。

楽しいロードムービーでした。この作品に登場後、アニエス・ヴァルダ監督は90歳で亡くなられています。最後まで、このように自分の感覚や意見を持ち、人に対して関心と興味を持ち続け、柔らかで温かい心で行動できるのはステキだなぁ~!と思いました。

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

ma2ma2

オンブバッタは昔は良く見ましたが最近は見かけないです!
by ma2ma2 (2019-09-19 19:21) 

森田惠子

ma2ma2さん>毎年、一組と言っていいのかな(笑)
我が家の庭では「オンブバッタ」と出会うことができます。
来年も会えますように!
by 森田惠子 (2019-09-19 20:17) 

riverwalk

オンブバッタがおんぶしているのを久しぶりに見ました。
これこそ本当のオンブバッタですね。
我が家の庭にもいますが、単独でしか見た事がありません。
診察、大したことなくて良かったです。
by riverwalk (2019-09-19 20:53) 

森田惠子

riverwalkさん>オンブバッタでも、オンブが下手?
なんて、思わず笑ってしまいました。
新しくなった「さいたま赤十字病院」を見学に行ったみたいな感じで、診てくださったドクターも親切で近くの病院を紹介してくれました。
なんだか、ぐるぐる回りです。
by 森田惠子 (2019-09-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント