SSブログ

オンブバッタに会えた!    [庭の植物たち]

水遣りをしていて、飛び出してビックリさせられる「バッタ」
「バッタ」の方からしたら、急に水をかけられてビックリなのでしょうが・・・。

1222 バッタ .jpg

玄関脇の「菊」に水遣りをしていてバタバタするものに[わーい(嬉しい顔)]気付きました。
「オンブバッタ」です。
水に濡れてしまったからかもしれませんが、玄関の段を飛んで上に行けないのです。

1223 バッタ .jpg

いくらおんぶしていて重みがあるとはいえ、それはないんじゃない?と思いつつ、そっと手に乗せ「菊」に止まらせてあげました。
できれば、「菊」の新芽を食べないでほしいなぁ~と思いつつ。
そろそろ「菊」に花芽ができる季節です。

1221 バッタ .jpg

「バッタ」は葉を食べるそうです。
「二輪草」の葉に穴を空けた犯人も「バッタ」だと思います。
まぁ、大目に見ようと思っています。

今日は紹介状を頂いて新しくなった「さいたま赤十字病院」へ。大したことではないのですが、近くのクリニックのドクターに話したら紹介状を書いてくださったのです。
診察をしていただいて、予想通り大したことがなくて、一度家に戻って、洗濯などの家事をこなし、午後から久しぶりに「彩の国さいたま芸術劇場」に出かけて「NPO法人埼玉映画ネットワーク」主催のドキュメンタリー映画『顔たち、ところどころ』を見ました。

楽しいロードムービーでした。この作品に登場後、アニエス・ヴァルダ監督は90歳で亡くなられています。最後まで、このように自分の感覚や意見を持ち、人に対して関心と興味を持ち続け、柔らかで温かい心で行動できるのはステキだなぁ~!と思いました。

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

ma2ma2

オンブバッタは昔は良く見ましたが最近は見かけないです!
by ma2ma2 (2019-09-19 19:21) 

森田惠子

ma2ma2さん>毎年、一組と言っていいのかな(笑)
我が家の庭では「オンブバッタ」と出会うことができます。
来年も会えますように!
by 森田惠子 (2019-09-19 20:17) 

riverwalk

オンブバッタがおんぶしているのを久しぶりに見ました。
これこそ本当のオンブバッタですね。
我が家の庭にもいますが、単独でしか見た事がありません。
診察、大したことなくて良かったです。
by riverwalk (2019-09-19 20:53) 

森田惠子

riverwalkさん>オンブバッタでも、オンブが下手?
なんて、思わず笑ってしまいました。
新しくなった「さいたま赤十字病院」を見学に行ったみたいな感じで、診てくださったドクターも親切で近くの病院を紹介してくれました。
なんだか、ぐるぐる回りです。
by 森田惠子 (2019-09-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。